SINoALICE ーシノアリスーの感想 サーバー負荷、緊急メンテナンス!配信日が誕生日?!


スクエニの新作アプリ、
SINoALICE ーシノアリスー
が、配信30分後から、
ずっとメンテナンスに入っています。


○負荷起因の問題が検知されたため
○想定を遥かに上回る未曾有の同時接続数
○サーバーが臨界点を超え
○数倍単位の更なる大規模サーバー増強


スマホアプリでは、
おなじみ?の
サーバーの問題のようですね。


本来あっては、
ならない事態なんでしょうが、
ゲームアプリでは、
しょっちゅうあります。


これからプレイするぞ!と
予定を空けて待っていた方にすると、
ちょっと腹の立つ事態。


このことに関する
みなさんの感想は、どうでしょう。



スポンサードリンク




Google Playのレビューの感想をみてみると、


○サーバー負荷予想出来ないって
ただの言い訳だよね?

○カウントダウンPV作る時間あるなら
メンテナンスしっかりしろよ

○負荷対策するためのリリース延期
だったはずなのに

○カウントダウンとか言って
毎日LINE鳴らしてこれとか

○負荷テスト等で延期しての
この有様だから☆1なのです

○過負荷テストで延期したのに
リリース直後に過負荷で
緊急メンテってやる気あるの?

○ヨコオさんの誕生日に何してるんですか?

○5月下旬から今日まで、
余裕もってリリースしたのに
いきなりメンテナンスって

○サーバー安定させるために延期したのに、
意味なかったですね。

○パンクするのが当たり前? そもそもこのゲーム、
負荷検証を理由に配信延期してきてたんだから、
寧ろパンクしないのが当たり前なのでは?

○延期にカウントダウンに
止めはPの誕生日リリースでのメンテ

○散々またせて緊急メンテからのサービス延期、
中身に入る前に閉め出されて最低の気分。

○配信日決定とか散々煽っておいて
即緊急メンテナンスとか、
物凄く恥ずかしいと思います。

○リリースしてすぐメンテ。
メンテ終わる時間もわからず。

○運営の準備不足感は否めないし、
何度も延期もしておいてこれはひどすぎる

○接続数が予想より多くてって
前回延期した時と全く同じこと言ってるやん

○課金要素のある商業作品として出してる以上、
基本無料だからは通用しない

○インストールしてゲームを始め
データのダウンロード中にエラー表示されて
ダウンロード進まない・・・


かわいさ余って憎さ100倍!
かなりの否定的意見が並んでいます。


SINoALICE ーシノアリスーについて、
よく知らなかったんですが、
すでに、同じ原因で、延期してるんですね。


その上で、配信日を
カウントダウンであおり、
原作、クリエイティブディレクターである
ヨコオタロウさんの誕生日、
6月6日にリリース!


…で、失敗しちゃいました。


見事に出鼻をくじかれました。
メーカー側もこれは、
恥ずかしいですね。


ヨコオタロウさんの誕生日に
こだわっちゃったせいで、
調整の時間が足りなかったのかもしれません。


次は、
二度あることは、三度あるではなく、
三度目の正直…といきたいところ。



スポンサードリンク




少数派ですが、
好意的な感想の方もいます。


○今は緊急メンテらしいですが、
期待してるゲームなので変に
不具合が生じるより全然いい。

○期待もしてたけど緊急メンテは予想のうち。
Twitterであれだけフォロワーがいれば
サーバーに負荷かかるのは当たり前だし
緊急メンテ入っても仕方ないと思ってる

○最初に、入ったときの世界観は
なかなかいい感じだったので、
このメンテは全然気にしていません。
むしろ、もっとよりよく快適に
シノアリスができるならば、
それだけで十分だと思います。


とらえかたの違いですね。
こうゆうふうに考えた方が、
気が楽でしょうか。


どうせ後少しで、プレイできるので、
このメンテナンスが
ゲームにプラスに働くと信じて、
待ちましょう。


【すでにプレイした方の中身の感想】


SINoALICE ーシノアリスーの
Google Playでのレビュー評価は、
現段階(配信初日23時ごろ)で星3.8。


ゲームがプレイできていない状態なのに、
星3.8もあるのは、
不思議な感じもしますが、
30分だけプレイした方の評判がいい?


プレイできた方の、
ゲームの中身の感想もありました。


○タイトル画面のBGMがとても素晴らしいです!
ピアノとヴァイオリンによる
少し悲しげな音楽がとてもクセになります

○チュートリアルをやってみた感想は最高!

○お掃除?までしかプレイ出来ませんでしたが
素晴らしい作品です。
端麗なキャライラストとゲームの空気を作り出す
ホラーチックなBGM。
スマホゲームとは思えないようなクオリティで、
一般のゲームとは一線を画しています。


なかなかの高評価。
メンテナンスによる不評を
ふっとばすくらい
出来のよさを期待したいところです。

要チェック!最新人気アプリ↓