ポポロクロイス物語~ナルシアの涙と妖精の笛(スマホ アプリ)の感想、レビュー評価 原作と比較 オルサガと…


■アプリ紹介■


セガの
ポポロクロイス物語~ナルシアの涙と妖精の笛
というスマホアプリを紹介します。


キャラクターデザインの
かわいさが特徴の
ポポロシリーズ最新作!


プレイステーションの頃から続く、
人気RPGのスマホアプリ版ですね。
ファンの多いタイトルなので、
期待している方も多いと思います。


さっそくユーザーの
評判、評価をみてみます。



スポンサードリンク




■感想、レビュー評価(原作との比較)■


ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛
のグーグルプレイの
レビュー評価は、
星5満点中、平均星2.6


あらら、クソゲーになりかねないくらいの
低めの評価がついちゃっています。
何がダメだったんでしょう。
感想をみてみると、


○正直原作好き以外の人には向いてませんよね、
もしくは声優ファンの方々か。

○システム面がいまいちで、移動は自分で動かしたかったし、
戦闘もオートがメインみたいなので
容量が増えてでもそこは前作に寄せてもっと欲しかったです。

○コレジャナイ感が凄い。
ポポロクロイス物語を求めてやったら、
ただのそこら辺に転がってる何番煎じかも
解らないソシャゲでした。

○名作ポポロクロイスをソシャゲにすると
こうなるのかなと残念です。
これはポポロクロイスではない。
シームレスでキャラクターを動かせるのかと期待したが
一昔前のゲームシステムでがっかり。全くの別ゲー。

○ストーリー重視でクエストの前後に会話をぶち込んでくるので
テンポは最悪。グラフィックも最悪。

○まずアニメーションが柔らかくない…
ポポロクロイス独特の絵のやわらかさとかが
完全になくなっちゃってるなと思いました。

○喋る時にいちいち手を挙げてるのはピエトロらしくないかな。
あとパウロが白髪じゃない

○ゴンとドンの違和感。常連キャラともいえる、
ゴンとドンのCV変更と、
ゴーンもドーンも言わない没個性化は、
違和感を超えて、残念としかいえません。

○戦闘システムにも少し違和感があります。
ポポロは素早さで行動が決まるターン制、なイメージが強いので、
順番こちゃごちゃな戦闘行動システムは、
合う合わないの好みが激しく出ると思います。

○すごくがっかりです。 ポポロクロイスとは名ばかり。
出てるキャラが一部、同じというだけ。
ゲームシステムは、本当にありきたりで、らしさは皆無。
いい加減、キャラガチャ、バトルのみの
ロープレはやめて欲しい。
成長要素も同社のチェンクロとかとなにが違うのか。

○ポポロクイスでなければ
チュートリアルで切るレベル。
このレベルなら間違いなく作品知らない人は
他のゲームするしポポロファンも辞めていく

○正直微妙な出来、ポポロクロイスファンにもそうじゃない人にも
あまり楽しめないかも知れません。
ファンからしてみたらポポロらしさはほとんどなく
ただピエトロやナルシア等のキャラクターが動いて
話すのを眺めるゲームって感じです

○元々のポポロクロイスをやってた自分からすると
残念感が否めない。
フィールドを駆け回れる訳じゃなく
ただエピソード消化するだけ…あ

○絵とストーリーはいい。
ただ 、戦闘の新鮮さはなく 、
既存のゲームとの差別化は何一つない。

○ポポロファンとしては
すべての良さを台無しにされた感じです。
あのほのぼの柔らかい世界観と自由度の高い冒険性が、
クエスト方式とガチャのせいで…。

○ホポロクロイス物語の名前を借りた別ゲーム。
正直がっかり、声優も大幅に変わっており、
クエストとシナリオに何のつながりもなく、
ガチャは酷すぎてSSRは確定以外出ない。


原作、旧作と比較したレビューが多いですが、
否定的な感想が並んでいます。
ファンを納得させる新作をつくるというのは、
むずかしいんでしょうが、
及第点に達していない感じ…。



スポンサードリンク




【オルサガ オルタンシア・サーガと同じ?】


セガのゲームアプリということで、
オルサガ、オルタンシア・サーガとの
類似点を指摘している方も多いです。


○あの感動を再び!と思って
この数ヵ月期待したゲームがオルサガって……

○「ポポロクロイス」というIPを活かせず、
単なるオルサガシステムのリソース活用ゲームとして使うとか
本当に許せない。

○オルサガのポポロクロイス版。
ストーリーは良さげですが、
1とローグと2とオルサガをプレイした身としては、
このゲームはポポロクロイスと言うよりも
ポポロクロイスキャラがいるオルサガをプレイしている感覚です。

○オルサガとシステム同じ
私はオルサガ勢なのでこっちは辞めます

○まんまオルサガ
これならスマホ用にPS版のやつリメイクしてくれた方がマシ!


オルタンシア・サーガのシステムを
流用したのも失敗のようです。


あと、他にも目立つ不満点があります。


○とにかくサーバーが脆弱で
ロードが頻繁かつ長いため
滅茶苦茶テンポが悪くまともに遊ぶ気にはならないと思います。

○オートが遅すぎる。ロード長過ぎる。

○楽しみにしてたのですが、
ダウンロードが長すぎて、もういいかな。
今まで、色々アプリを入れてきたけど、
ダウンロードが待てない位長い。

○一括ダウンロードさせてほしい。
一時間もプレイしてないのに、
データ使用量2GBって、なんなの?

○タイムアウト多すぎ。
Loadingってなって固まってタイムアウトエラー

○グラフィックは一昔前。戦闘はほとんどオート。
シナリオが入ってくるタイミング悪いし、
シナリオがつまらない。
シナリオ書いてる人って素人?

○恐らくチュートリアルであろう
最後の戦闘の終わりでエラーになって
タイトル画面に戻される

○よく落ちるし、
それよりもよくサーバー接続エラーが出て
タイトルに戻される。

○とにかくロードが長い。データのダウンロードも長い。
 操作性はいいけど、
よくブツブツとサーバーとの接続が切れて進まない。

○今のところサーバーダウンが毎回起きます…

○ロードが長いそのせいでフリーズかと思う時がある。

○起動事に何かしらのファイルをダウンロードするのは
どうにかなりませんか? あとは、
読み込み速度がもう少し上がればストレスが少なくなると思います。

○いちいちロードが長い!鍵を消費してクエストを解放したけど
ロード画面から進まず1回もクエストに行けず解放時間が終わった!

○予期せぬエラーが発生しました。(500)って何だよ

○サーバーから切断されました。
と表示されて起動できなくなりました
ロードの異常な長さ、接続が切れる、再起動すら出来ない。
とうとうチュートリアルすら出来なくなりました。

○今までプレイしたゲームの中でも1番ロード時間が長く、
テンポが悪すぎる。二度と出会えないレベルのプレイ環境です。


快適にゲームがプレイできたとしても、
不満点があるのに、
そのほかの部分でも…。


修正できるバグ、不具合に関しては、
早めのアップデートで、
改善してもらいたいところ。



スポンサードリンク





■肯定的な感想■


もちろん、レビューの中にあるのは、
否定的な感想ばかりではありません。
肯定的な感想もたくさんあります。


○シナリオは大体ポポロクロイスっぽいと思います

○シナリオやキャラに関しては
時代と共にキャラの性格等の変化があることは
当然だと思うので、キャラ崩壊とかはあまり気になりません!
ミニスカのナルシアも可愛いです!!

○キャラクターとグラフィック、
原作の優しいイメージに関しては、
物凄い頑張っているのがよく分かります。
ポポローグのキャラも出しているのは、
良くも悪くも非常に驚きました。

○ガチャはリリース記念でSSR確定枠もあるので
初心者には優しい

○ガチャの確率は悪くなく、
リリース記念で今ならSSRのキャラが確定する
ステップアップガチャがあるのがいい。
○ポポロがスマホゲームにということで不安でしたが、
城下町のBGMが聴こえた瞬間
全部ふっとんでちょっと泣きました。
ゲーム部分はまあ良くも悪くも普通のスマホゲームかな?
でもあの世界観に手軽に触れられるのは嬉しいです。

○ポポロクロイスは大好きなので問題ないです。

○十分ポポロクロイスです。
ストーリーもゲームも面白いです。

○BGMやらCVやら懐かしくて、グラフィックもよき!
まだ始まったばかりのこのゲームを楽しんでいきたいです。


ポポロファンは、あまり期待せず、
最初にハードルを下げて、
プレイするとちょうどいいのかも…。


■ダウンロード先■


ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛の
ダウンロード先のリンクをのせておきます。


●アンドロイド端末は、
Google Playからインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.popolocrois

※OSのバージョンは、Android5.0以上に対応しています。

●アイフォン(iOS)端末は、
iTunes App Storeからインストール。
https://itunes.apple.com/jp/app/id1277543119?mt=8

※OSのバージョンは、iOS8.0以上に対応しています。
iPhone以外、iPad、iPod touchでも遊べます。


■ゲームアプリランキング ベスト3■




スポンサードリンク

要チェック!最新人気アプリ↓