全ハード総合ゲームソフト歴代売上ベスト10(日本) マリオは?ポケモンは?

ファミコンから火がついた、家庭用ゲーム機大国日本。時代と共にハードは、移り変わり、さまざまなヒットゲームが出ていますが、歴代もっとも売れたゲームは、ご存知でしょうか。やっぱりマリオ?いやいやポケモン?ドラクエ?モンハン?


日本のゲームソフト歴代売上(販売本数)ランキング、ベスト10をまとめています。
※2013年12月のデータ。wikipediaより


●第10位は、
モンスターハンター ポータブル 3rd(カプコン)
販売本数480万本!
2010年発売のゲーム、ハードは、PlayStation Portable。


スポンサードリンク



モンハン3rdが10位に食い込みました。PSP版です。元々、据え置きゲーム機(PlayStation 2)からスタートしたのが、携帯ゲーム機の方が遊びやすいため、こちらの方が売上がのびました。もはや、国民的ゲームですね。


●第9位は、
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)
販売本数508万本!
2005年発売のゲーム、ハードは、ニンテンドーDS。


ニンテンドーDS成功の立役者、脳トレです。普段ゲームをあまりやらない人も引き込みました。ゲーム性の楽しさもさることながら、脳年齢が出てくるのが、ヒットの理由でしょうね。実年齢より、上だとかなりへこみ、逆に下だと、まだまだ若い!とちょっと嬉しくなります。


●第8位は、
おいでよ どうぶつの森(任天堂)
販売本数523万本!
2005年発売のゲーム、ハードは、ニンテンドーDS。


8位には、おいでよ どうぶつの森が入りました。どうぶつの森は、NINTENDO64、ニンテンドーゲームキューブでも出ていたタイトルでしたが、ニンテンドーDS版ではじめて知ったという人も多かったんじゃないでしょうか。携帯ゲーム機向けのタイトルで、うまくはまりました。


どうぶつの森シリーズの新作は、スマホのアプリで出るようですが、どうなるでしょう。スマホ向けのタイトルだとは思いますが…


●第7位は、
ポケットモンスター ルビー・サファイア(任天堂)
販売本数533万本!
2002年のゲーム、ハードは、ゲームボーイアドバンス。


アドバンス版のポケモンですね。ゲームソフトの売上って、ハードの普及台数で左右される部分もあると思いますが、そこまで売れてないハード、ゲームボーイアドバンスで売上533万本!アドバンスを持っている人の、かなりの割合の人が、ポケットモンスター ルビー・サファイアを買ったということですね。


●第6位は、
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(任天堂)
販売本数548万本!
2010年のゲーム、ハードは、ニンテンドーDS。


●第5位は、
ポケットモンスター ブラック・ホワイト(任天堂)
販売本数582万本!
2006年のゲーム、ハードは、ニンテンドーDS。


5位と6位が、ニンテンドーDS版のポケットモンスター。もう、任天堂の屋台骨の一つになってますね。出せば売れるゲームタイトルになっています。


ただ、ポケモンて、ダイヤモンドとパール、ブラックとホワイトのように、いつも2種類出しますね。ソフトごとに別々のモンスターを出したりして、ゲーム性を高めているわけですが、もし、1種類しか出さないゲームだったら、ここまで売上伸びていたかな…なんて考えはよぎります。


●第4位は、
New スーパーマリオブラザーズ(任天堂)
販売本数642万本!
2006年発売のゲーム、ハードは、ニンテンドーDS。


NINTENDO64、ニンテンドーゲームキューブで、3D世界を自由に動き回れるようになったマリオが原点回帰。2D横スクロールの理想的進化系をみせてくれたゲームでした。なつかしくて新しいスーパーマリオブラザーズ。さすが任天堂です。


デカマリオを最初にみたインパクトといったら…。誰の発想なんでしょう。こんなのありか…と思わず笑ってました。


●第3位は、
スーパーマリオブラザーズ(任天堂)
出荷本数681万本!※販売本数は、発表されてないようです。
1985年発売のゲーム、ハードは、ファミリーコンピュータ。


いわずと知れたスーマリ。でも3位なんですね。任天堂の礎…、というかその後のゲームの礎をきづいた作品といってもいいんじゃないでしょうか。手塚治虫がいたから、その後の漫画があるような感じに似ていると思います。


もちろん海外のクリエーターにも多大な影響を与えているでしょう。人類の資産です。



●第2位は、
ポケットモンスター 金・銀(任天堂)
出荷本数730万本!※販売本数は、608万本ですが、1位、3位との兼ね合いで出荷本数で比較。
1999年発売のゲーム、ハードは、ゲームボーイ・ゲームカラー。


ポケモン2作目の金と銀です。ゲームボーイとゲームカラーで出てるんですね。アドバンスがはやめに出たため、ゲームカラーの寿命は長くありませんでしたが、カラーでポケモンが遊べるのが、売りでした。


スポンサードリンク



●そして堂々の第1位は…、


ポケットモンスター 赤・緑(任天堂)


出荷本数822万本!※販売本数は、発表されてないようです。
1996年発売のゲーム、ハードは、ゲームボーイ。


白黒の荒いドット絵。す最初のポケットモンスターが日本で一番売れたソフトでした。映画でも、1作目がメガヒットを飛ばしてシリーズ化したりするわけですが、ポケモンも同じ感じなんですね。


しかし、出荷本数822万本って飛びぬけています。ポケットモンスターというと子供向けで、当時から大人でやる人は、少なかったゲーム。それでこんなに売れているって。この頃、子供だった人は、かなりの割合でやっていたんじゃないでしょうか。


全体を振り返ってみて、10位のモンハン、カプコン以外全て任天堂、やっぱ強いですね。(最近の任天堂は、ちょっと勢いがないですが…)


というかポケモンが強いんですね。ベストテンの半分は、ポケモンシリーズ。RPG系でゆうと、ドラゴンクエストシリーズ、ファイナルファンタジーシリーズなんかより、だんぜん売れてるんですね。


どんなものでも売れてるから、必ず面白いとも限らないですが、何かをもっていることは事実。ポケモン発売時、すでに大人だったオールドゲーマーは、ポケモン未体験という人も多いでしょう。機会があれが、一回挑戦してみたいものです。



スポンサードリンク


要チェック!最新人気アプリ↓