世界で一番売れたゲームソフトは何?売り上げランキング


家庭用ゲーム機の歴史がはじまって、数十年経ちますが、世界で一番売れたゲームってなんなんでしょう。やっぱり、マリオ?ポケモン?テトリス?新しめで、グランド・セフト・オート?古めで、パックマンとか?


一位は、ダントツの数字ですが、実は、意外なタイトルだったりします。売り上げベスト10をみてみましょう。※wikipediaより


●第10位は、
New スーパーマリオブラザーズ Wii
2009年発売のWiiのゲーム。
出荷本数は、2932万本!


●第9位は、
New スーパーマリオブラザーズ
2006年発売のニンテンドーDSのゲーム。
出荷本数は、3079万本!


10位と9位は、New スーパーマリオブラザーズでした。携帯ゲーム機で出たゲームを据え置きで出しても大ヒット!モンハンのように、据え置きから携帯なら分かりますが、その逆でもヒットは、珍しい例だと思います。よほど、New スーパーマリオブラザーズが面白いということなんでしょう。


スポンサードリンク



●第8位は、
ポケットモンスター 赤・緑・青 任天堂
1996年発売のゲームボーイのゲームソフト。
出荷本数は、3137万本!


最初のポケモンですね。ポケットモンスターシリーズは、この後何作も出ていますが、ベスト10に食い込んでいるのは、このポケモンだけです。


最初にメガヒットしたということですね。スーパーファミコン末期、次の64も今ひとつヒットしなかった任天堂、ポケモンで息をつなぎました。


●第7位は、
Wii Sports Resort
2009年発売のWiiのソフト。
出荷本数は、3280万本!


Wii Sports Resortが、7位です。こうゆうファミリー向けのゲームがめちゃくちゃ売れているんですね。日本の売り上げとは、少し違います。


じゃあWii Sports Resortが売れてるなら、Wii Sportsはどうなの?という話ですが…。


●第6位は、
Minecraft
2009年発売のマイクロソフトのゲーム。
出荷本数は、3300万本!
PlayStation 3、PlayStation 4、Xbox 360、Xbox One、Javaプラットフォーム、Linux、OS X、Windows、WiiUいろいろなハードで出ています。


いろいろなゲーム機で出たソフトの合算ですが、堂々の6位。少し前、Minecraft(マインクラフト)、マイクラ、マイクラとよく耳にしましたが、ここまで売れていたんですね。


創造性を刺激する、レゴに近いもの?新しい遊びを提供してくれて、しかもそれがはまるものだと大ヒットします。


●第5位は、
テトリス
1989年発売のゲームボーイのソフト。
出荷本数は、3500万本!


いわずと知れたテトリス。ゲームボーイ版です。テトリスとゆうとこの前に、アーケード版、ファミコン版のヒットがありましたが、ゲームボーイ版が一番当たったんですね。


落ち物パズルの元祖。非常に携帯ゲーム向けということもあります。あんなに単純なのに、今でもやりだすと止まらなくなってしまいます。日本じゃ、たまごっちみたいな携帯できるテトリスも流行りましたね。


●第4位は、
マリオカートWii
2008年発売のWiiのソフト。
出荷本数は、3638万本!


マリオカートは何か入っていると思いましたが、マリオカートWiiが売れたんですね。あのハンドルが良かったんでしょうか?


任天堂の新しいハードを買うと、とりあえずマリオカートを買うという人も多いでしょう。毎回はじめてプレイするときは、どんな奇抜なコースがあるのかワクワクします。カートレースのゲームは、各社真似していろいろ出ましたが、やっぱりマリオカートが操作性も含めて他の追随を許さないんですよね。


●第3位は、
スーパーマリオブラザーズ
1985年発売のファミリーコンピュータのゲーム。
出荷本数は、4024万本!


きました。スーパーマリオです。当然入っているわけですが、3位なんですね。1位を予想していた人もいるんじゃないでしょうか。じゃあ…さらに上は何なの?という話ですが…。


●第2位は、
グランド・セフト・オートV
2013年発売のRockstar Gamesのゲーム。
出荷本数は、4500万本!
PlayStation 3、PlayStation 4、Xbox 360、Xbox Oneというハードで出ています。


歴代2位は、なんとグランド・セフト・オートVでした。売れているということは知っていましたがなんとここまでとは…。Rockstar Gamesウハウハですね。


オープンワールドゲームの開拓者。グランド・セフト・オートシリーズ。徐々に知名度と、売り上げをのばし、ナンバリングタイトル?5作目で歴代2位を獲得しました。


上位争いは、アメリカ、ハリウッドの大作映画とアイデアとセンスの日本のアニメの対決のようにもみえます。予算の違いだけが、ゲームの面白さの違いではないことを証明したいところですが…。


スポンサードリンク



●そして全世界出荷本数第1位は、


Wii Sports
2006年発売のWiiのゲーム。
出荷本数は、8269万本!!!


今まで、全世界で一番売れてゲームは、なんと、Wii Sportsでした。第7位が、Wii Sports Resortだったので、Wii Sportsも上位なんじゃ…と思っていたら、なんとトップ。そこまで人気があったんですね。


というか当時のWiiの人気ともいえるでしょう。出荷本数は、8269万本って…。2位のグランド・セフト・オートVが、出荷本数4500万本なので、倍近い数字です。もうすく1億本超え。日本の人口に近づくくらいです。


まぁ、考え方によっては、Wii Sportsが一番Wiiの操作性を生かしたゲーム。何種類ものスポーツができ、家族や友達、大人数で遊べましたからね。世界中の普段あまりゲームをやらない人も買ったんでしょう。



国民的ゲームなんて言葉がありますが、Wii Sportsは、人類的ゲームといえるかもしれません。



ちなみに、次点、
●第11位は、
ダックハントだったりします。販売本数2831万本です。


何それー?という方も多いと思いますが、1984年にファミコンで出たゲーム。ファミリーコンピュータ用光線銃シリーズの1本です。ガンシューティング、ガンコンのゲームですね。


カモを撃ったり、クレー射撃ができるというもの。日本じゃ覚えている人も少ないくらいのゲームですが、世界でみると歴代11位に食い込むくらい売れたゲームなんですね。


カモ撃ち、クレー射撃のゲームは、海外では、ゲームセンターなんかでも人気だったりします。狩猟がレジャーとして定着している外国と日本の文化の違いあるんでしょう。


光線銃シリーズは、他にワイルドガンマンとホーガンズアレイというソフトもでました。ワイルドガンマンは、西部劇の世界、文字通りガンマンのゲームで、ホーガンズアレイは、ギャングを撃つゲーム。ダックハントより売れそうな気がしますが…。海外の大人が子供に買い与えるときに、人を撃つゲームよりは、カモの方が…という配慮があったのかもしれませんね。


スポンサードリンク



要チェック!最新人気アプリ↓