ゼルダ、マリオ、ドラクエ、スト2、スーファミで、売上1位のソフトは?


ゲームといったら、
スーパーファミコンが一番。
今だ、バーチャルコンソールとかで
遊んでいるという人も多いでしょう。


今、ファミコンの画面をみると
ちょっと物足りなかったしますが、
スーファミ画面なら、
普通に遊べたりします。


スーパーファミコンで、
一番売れたソフトがなんだか、
ご存知でしょうか。


マリオカート?スト2?ゼルダ?
案外、
F-ZEROがいいところに食い込んでたりする?


スーパーファミコン
売り上げ本数を
ランキングで紹介します。


※wikipedia情報
日本を含む、世界での販売本数です。



スポンサードリンク




●第10位は…、


ドラゴンクエストVI 幻の大地


販売本数が、日本で320万本です。


ドラクエ6が、10位に食い込みました。
※日本だけなら、3位。


スーファミで、
ドラゴンクエストシリーズは、
ドラゴンクエストV 天空の花嫁と
ドラゴンクエストVI 幻の大地の
2本が出ていますが、
ドラゴンクエストV 天空の花嫁は、
ベスト10には、食い込めませんでした。


個人的には、ドラクエ6幻の大地よりも、
ドラクエ5の天空の花嫁の方が、
ストーリ的に面白いと思いますが…。
ファイブがあったら、シックスが
売れたともいえる


ちなみに、ドラゴンクエストV 天空の花嫁の
売り上げ本数は、280万本です。


●第8位は…、


スーパーマリオ ヨッシーアイランドと
スターフォックス


売り上げ本数が、400万本です。


世界で強い、マリオシリーズ。
ヨッシーアイランドが入っています。


スターフォックスは、
日本ではもひとつですが、
海外では人気です。


スターフォックスは、
ロムカセットに、
スーパーFXチップ(三次元描画方面強化回路)が、
搭載されたので、有名。
3Dポリゴンという言葉は、
ここではじめて知りました。


格上の3次元表現が
できるものでしたが、
3Dシューティングのゲーム性が、
日本人に受け入れられなかったんでしょうか。


スターフォックスは、
今もシリーズが続いていますが、
日本で大ヒットした作品ってないですよね。


ドット絵のシューティングの方が、
画面がきれいで、
遊びやすかったりします。


●第7位は…、


ストリートファイターIIターボ


販売本数が、410万本です。


ストリートファイターIIターボ…
ストリートファイターIIの続編というわけでは、
ありません。


ちょっといじった、
バージョンアップ版ソフトという感じ。
それで7位に入るくらい売れています。


どれだけ人気だという話ですね。


●第6位は…、


スーパードンキーコング2


販売本数が、約437万本。
日本では221万本、
アメリカでは216万本売れました。


1の人気を引き継いだ形ですね。
スーパーファミコン後期のソフトですが、
売れています。


●第5位は…、


ゼルダの伝説 神々のトライフォース


販売本数が、461万本です。


みんな大好き?
ゼルダの伝説 神々のトライフォースです。
このゲームで、
ゼルダのおもしろさに目覚めた人も
いるでしょう。


ストーリーより、
アクションや、
謎解きの面白さを追及しているところが、
任天堂のRPGという感じがします。


ゼルダは、たくさんシリーズの作品が
出ていますが、
3DSで、神々のトライフォース2という
タイトルも出ています。


それだけ、神々のトライフォースが、
人気があるということですね。


●第4位は…、


ストリートファイターII


販売本数が、630万本。


第7位が、ストリートファイターIIターボでしたが、
元のストリートファイターII の方が、
当然順位は、上。4位です。


ほぼ同じゲームということで、
仮に、ストリートファイターIIと
ストリートファイターIIターボを合算して
計算すると、2位まであがります。


あと、ベスト10の他の作品は、
スーパーファミコンでしか遊べない
タイトルばかりですが、
スト2は、違います。


元がアーケードゲームで、
いろいろなゲーム機に
移植されている作品。


そのスーファミ版で、
この本数。
すべての機種を
合わせるとどれだけになるんでしょう。


当時、いかに化け物ゲームだったかの
片鱗がうかがえます。



スポンサードリンク




●第2位は…、


スーパーマリオカートと
スーパードンキーコング


売り上げ本数、800万本です。


スーパーマリオカートは、
当たりましたからね。
レースゲームは、
すでに多くありましたが、
カートを題材にしたのは、
はじめて。


簡単な操作性と、
対戦の面白さで、
多くの人の心をとりこにしました。
任天堂のレースゲームという感じです。


中古の市場でも、
全然値段が下がらなかったんですよね。
欲しかったのに、
なかなか購入できませんでした。


これの発売のあと、
他社がいくつも
同じようなシステムの
カートゲームを
出したんですよね。


著作権とかどうなんだろう…
なんて思ってました。


----------------------------


スーパードンキーコングの発売は、
確か次世代機が販売されはじめて、
いたところ。


CMの画面をみて、
なんだスーパーファミコン
まだまだいけるじゃん!
と思ったのを覚えています。


当時の2Dアクションの極み
という感じですね。
キャラクターは、2Dじゃありませんが…


●第1位は…、


スーパーマリオワールド


売り上げ本数、2000万本です!


ちょっと桁違いに売れていますね。
このソフトをやるために、
スーパーファミコンを買った人も多いでしょう。


メガヒット作、
スーパーマリオブラザーズの続編は、
スーパーマリオブラザーズ2、
スーパーマリオブラザーズ3と出ていましたが、
ファミコンや、ディスクシステムでプレイするもの。


一段階上の表現ができる
スーパーファミコンで、
マリオの新作ができるとあれば、
飛びつかないわけには、いきません。


2000万本
売れに売れた売り上げ本数です。



スポンサードリンク


要チェック!最新人気アプリ↓