大乱闘スマッシュブラザーズ売上1位は、64、Wii、キューブ、3DS、Wii U?


任天堂の格闘ゲームといえば、
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ、
スマブラです。


カプコンのストリートファイター2が
大ヒットして、
各社2匹目のどじょうをねらい、
似たような2D対戦格闘ゲームを出していたとき、
任天堂は、沈黙。


セガのバーチャルファイター2が
大ヒットして、
各社2匹目のどじょうをねらい、
似たような3D対戦格闘ゲームを出していたときも、
任天堂は、沈黙。


1999年、満を持して、
任天堂が出した格闘ゲームが、
大乱闘スマッシュブラザーズ。


子供でも遊べる操作性で
ありながら、奥が深いゲーム性。
今までの格闘ゲームとは、
一味ちがう、任天堂の対戦格闘。


NINTENDO64で、
初登場した後は、
新ハードごとに、
新作が発売されるようになり、
人気タイトルになりました。


大乱闘スマッシュブラザーズシリーズで、
何が一番売れたのかをみてみましょう。



スポンサードリンク




現在までに出ている、
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズは、5本。
NINTENDO64、
ニンテンドーゲームキューブ、
Wii、
ニンテンドー3DS、
Wii U
というゲーム機で出ています。


ほんとは、
ゲームボーイアドバンス、
ニンテンドーDSでも
出したかったのかもしれませんが、
スペックが足りないですからね。


スマブラのおもしろを
表現できないハードなら…、
と切り捨てたんでしょう。


DSで出ていたら、
間違いなく売れたんでしょうが、
商売優先の選択は、
しませんでした。


(ちょと、任天堂の肩をもちすぎ?)


さて、大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの
売り上げランキングです。
※日本の売り上げ本数の順位です。


●第5位は…、


大乱闘スマッシュブラザーズ forWii U


2014年12月6日発売のWii Uのソフト
売上本数73万本です。


Wii Uとうハードが、
そこまで売れていないので、
仕方がないのかもしれませんが、
100万本に届きませんでした。


●第4位は…、


大乱闘スマッシュブラザーズDX


2001年11月21日発売の
ニンテンドーゲームキューブのソフト。
売上本数151万本です。


プレステ2全盛の時代。
ゲームキューブで、100万越えは、
かなりの健闘です。


スマブラの新作がやりたくて、
ゲームキューブを購入したという
方もいるでしょう。
ソフトの力です。


●第3位は…、


ニンテンドウオールスター!
大乱闘スマッシュブラザーズ


1999年1月21日発売の、
NINTENDO64用のソフト。
売上本数197万本です。


すべてのはじまりの一作目。
これがあったから、
今のスマブラもあります。


このときは、
ニンテンドウオールスター!
と名前に入っています。
参戦キャラが、任天堂の
キャラクターだけでした。


マリオvsリンク、
ドンキーコングvsピカチュウ、
カービーvsフォックス


普通なら、ありえない対戦が、
非常に新鮮でした。


今は、任天堂のキャラ以外に、
ロックマン、
ソニック、
パックマンなんかも参戦しています。


(裏で、ディズニーアニメの、
シュガーラッシュみたいな、
やりとりがあるのかも…
なんて想像しています。)



スポンサードリンク




●第2位は…、


大乱闘スマッシュブラザーズX 2008年1月31日
売上本数242万本、
ダブルミリオンです。


発売2週間で100万本の売上を達成、
当時Wiiで発売されたソフトの中では、
最速のペースでした。


みんな待ち望んでいたんですね。


別のゲーム会社のキャラクターが、
参戦したのもこのソフトから。


メタルギアのスネークの登場には、
驚いたことでしょう。
世界観が違いすぎます…。


●第1位は…、


大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS


2014年9月13日発売の、
ニンテンドー3DS用のソフト。
売上本数253万本です。


3DSというと、
そんなに売れたハードの
イメージがありませんが、
253万もの人が、購入してるんですね。


3DSを手に入れて、
何のソフト買おうか考えたとき、
とりあえず、スマブラは、
おさえておきたい一本です。


個人的に、マリオカートも
そのたぐいのゲーム。


スマブラとかマリオカートとかは、
気が向いたときに、気軽に遊べるので、
売らずに、ずっととっておくんですよね。


------------------------------------


任天堂の次世代機、
NX(仮称)でも
絶対、スマブラの新作は出るでしょう。
もう、開発中?


このランキングの順位の
どこに食い込むかは、
新ハードの売れゆきしだいですね。


あっ…、任天堂は、
スマホのアプリにも
参入したので、
スマホ版のスマブラなんか
出るかもしれないですね。


基本料金無料とかだと、
ダウンロード数が、
すごいことになりそうです。


今まで、スマッシュブラザーズを
プレイしたことのない世代に、
その面白さが伝わるのは、
喜ばしいところですが…



スポンサードリンク




要チェック!最新人気アプリ↓