ファイアーエムブレムヒーローズ オーブの価格、値段は?いくら課金で、英雄召喚ガチャ?!


ファイアーエムブレムシリーズの新作、
スマホアプリ版、
ファイアーエムブレムヒーローズ。
(FEヒーローズ、FIRE EMBLEM HEROES)


任天堂のスマートフォンアプリでは、
はじめて課金ガチャの方式を
採用したゲームになります。


任天堂が、
今まで出したスマホのアプリは、
Miitomoも
ポケモンGOも
(正確には、任天堂のアプリじゃない)
スーパーマリオランも
ガチャによる課金では
ありませんでした。


わが道を行く!という感じで、
個人的に好感を持っていたんですが、
任天堂も他のメーカーを同じように、
ガチャ方式に舵をきってきました。


ファイアーエムブレムヒーローズの
ガチャは、どんな感じなんでしょう。



スポンサードリンク




【FEヒーローズの課金ガチャ、英雄召喚】


FEヒーローズでは、
ゲーム中に使える
キャラクターを入手するためのガチャ、
英雄召喚があります。


英雄召還には、オーブという
アイテムが必要。


オーブは、
ストーリーを進めていくと、
手に入りますが、
購入することも可能というわけです。


【オーブの値段、価格は、いくら?】


ガチャのためのオーブに、
いくらお金がかかるのかが、
気になるところ。


オーブの値段、価格は、


○3個で240円

○10個で720円
(9+1サービス)

○23個で1,600円
(20+3サービス)

○35個で2,400円
(30+5サービス)

○48個で3,200円
(40+8サービス)

○75個で4,800円
(60+15サービス)

○140個で8,800円
(110+30サービス)


※未成年のプレイヤーは、
課金の上限が月額1万2000円


うーん、よくある
スマホアプリのアイテムみたいな
金額設定ですね。


オーブ1つで、
一回ガチャがまわせるなら、
格段にお得ですが、
そうゆうことは、ないでしょう。


オーブ何個で、
英雄召還、ガチャがまわせるのかが、
問題ですが…。


【オーブ何個でガチャがひける?】


一回の召喚の
オーブの消費量は、5個です。


10個で720円で考えると、
一回360円。


ガチャ一回、350円前後。


まぁ、こんなものでしょうか…。


ガチャ一回、
500円くらいのアプリもあるので、
それから比べると安いですが…。


ただ、FEヒーローズ。
ちょっとお得な仕組みもあります。


連続で召喚することで、
オーブの消費量が減るんです。


1回の英雄召喚は、5個ですが、
2回目は、4個、
3回目は、4個、
4回目は、4個、
5回目は、3個です。


さすがは、任天堂、
良心的なシステム


…と一見思えますが、
一度にたくさんガチャを
まわさせようという
意図が隠れているようにみえます。


1回5個消費するところが、
3個でまわせるなら、
あまり必要がなくても
連続して、5回いちゃいそう…。


損したくないという、
人間心理をついた手法?
あまりのせられないように…。



スポンサードリンク





任天堂のスマホアプリで
初のガチャときき、、
どんなものかと思いましたが、
よくあるスマートフォンの
アプリゲームと
まったく同じ方式ですね。


任天堂も
一線を越えてきちゃったかぁ…
という感じ。


個人的に
スーパーマリオランのような
買い切り方式が、
ゲームの正しい料金形態だと
思いますが、
ガチャゲームの売り上げ額は、
すごいことになっているので、
メーカーとしては、
仕方がないんでしょうね。


とにかく、課金させるためだけの
アプリには、
ならないで欲しいところ。


任天堂のゲームが、
ただの課金ゲーになると、
会社のイメージ、
ブランド力が落ちていきますからね。


-------------------------------------


ちなみに、
ファイアーエムブレムヒーローズは、
課金額を抑えるため、
ガチャを繰り返すことで、
出現率の低いキャラクターが
出やすくなる仕組みもある…
なんて情報もあります。


これがほんとだと、
ありがたいところですが、
(全スマホゲームに
採用して欲しいシステム)
未成年の上限で月1万2000円と
設定されていることから、
いいキャラを手に入れるには、
それなりの金額が
しぼりとられる予感もします。


FEの新作ソフトで、
1万2000円なんていわれたら、
たいていの人が二の足を踏みますが、
ガチャのためなら、
すぐ出しちゃう人が多いんですよねぇ…。



スポンサードリンク




要チェック!最新人気アプリ↓