妖シ幻想郷の感想、レビュー評価 操作性、移動が…敵が強い!文字が読みにくい!


■アプリ紹介■


Lifemaker Inc.の
妖シ幻想郷
というスマホアプリを紹介します。


幻想郷とついていると、
東方幻想郷を連想しちゃって、
東方Projectの二次創作アプリかな…
と思ったんですが、
そうでもないようです。


ゲームの中身は、
和の世界観の、
ローグライクRPG!


ローグライクRPGとは、
不思議なダンジョンとか、
風来のシレン系の奴です。


ドット絵の出来もよく、
なかなか楽しめそうな感じですが、
ユーザーの評判、評価は?



スポンサードリンク



■感想、レビュー評価■


妖シ幻想郷
のグーグルプレイの
レビュー評価は、
星5満点中、平均星3.7


感想をみてみると、


○ちゃちゃ可愛い
○楽しい♪
○優しい絵、ユーザービリティ溢れるチュートリアル、
本物のローグライク、とても良いゲームです。
○画面が暗いのが気になるけど、
ローグライクゲームとしては申し分無いと思います。
○ちゃちゃちゃんかわいすぎて
ストーリー読むのが楽しいです
○ストーリーもしっかりしていて良いと思います
○これは面白いですね。
ムシパレットより流行るんじゃないでしょうか?
○ドットに徹底した感じは素晴らしいし
レベル引き継ぎだったり
課金要素ではあるけど復活も出来るから
ローグ未経験な人でも結構楽しめるかと
○ドットの絵が可愛くて懐かしくて好き。
○楽しみに待ってました!世界観もいいしキャラも可愛いいし、
画面切り替えも早い。
○ 序盤は辛いですが装備を作れるようになると
とたんに楽になります。
○おもしろいと思います!
少なくとも自分は楽しめてます!


と好意的な感想が並んでいますが、
否定的な感想、不満点も多めです。



スポンサードリンク



【敵が強い!文字が読みにくい!】


○相手の攻撃力と防御力が高すぎてなかなか勝てません、
同じステージで何回もコンテニューしてる気がします
○敵が少し強いです。
回復アイテムをもう少し出して欲しいです
○ゲーム性は好きだけど……
最初から敵が強すぎて勝てない……もうちょっと
○難易度高くないですか?薬草など回復アイテムは買えない、
だからといってレベル上げのために
過去クエストを回れない…じゃきついです
○アイテムは1個ずつよりも
一種類ずつでカウントして欲しかったかなーと。
○クエストでクリアするのに
必要なレベルの基準みたいなのが有れば、
クエストをうけるのに便利かなと思います!
○ドット文字は兎に角読みにくい。
○文字が読みにくいです
○文字は見えずらいですね…
それとガチャが渋い
○ガチャが闇鍋なのでリセマラがちとキツい。
○自動回復が神オンリーなのでかなりきつい。
腹の減りかたも非常に速い。
○とりあえず説明が少ないし、
もう少しヘルプを見やすく細分化するべき。
○命中率なんてスパイスであって、
基本当てれないとプレイヤーは
イライラするだけなんだよなあ。
○回復がなくなって詰んだし腹減りの速度おかしいし、
毒強いし、装備も作れないし。ゲームバランスがおかしい。
○バグかなにかか、ストーリー報酬の小判が受け取ったのに
表示されないのが残念です
○なかなか銭がたまらないのが辛いですね
○play方法よくわかんない…
個人的には幻獣物語の方が好きかな
○UIがとにかく不親切 マイページで
装備や妖シなどを確認できるようにしないと
イチイチ移動しないといけない
○通信エラーが多発


いろいろ不満点がありますが、
一番の問題点は、操作性のようです。



スポンサードリンク



【操作性、移動が…】


○操作が微妙…
○操作が慣れるまで少しやりにくかった
○ダンジョンの中で移動しにくいです。
○もう少し操作が楽になるともっといい。
○移動がちょっとしづらい。
○惜しむらくは操作性が全てぶち壊してます。
○操作性が致命的にダメ。ガチャもクソ。
○移動がしにくいですね
○ローグライクなのに移動操作がやりにくすぎる
○操作がしにくいです。 ダンジョン内の上下左右指示で
斜め移動は慣れるまで時間がかかりそうです。
○操作は他ゲーみたくパネルのがしやすいですね。
ガチャはちょっと。
○操作性が悪すぎる。
それだけでプレイする気を失くすには充分
○攻撃ファンブル多すぎてストレス溜まる
○1マスだけ動くのがすこしつらいですかね。
○移動の際にミスしやすいので十字キー
のようなものを任意で常時出すことのできるシステム…
みたいなのが欲しいです。
○ローグは1回の操作が命取りなので、
仮装パッドは必須かと
○仮想コントローラーの早期実装求む…マジで頼む…!
○仮想パットが欲しい。あとマスが分かりにくく
敵との位置関係や通路の位置がわかりにくいので
グリット表示も欲しい


ここまで指摘されているので、
アップデートで、
改善されるんじゃないでしょうか。


扱いやすい、
仮想コントローラーが
くっついてくれると
ありがたいところです。


■ダウンロード先■


妖シ幻想郷の
ダウンロード先のリンクをのせておきます。


●アンドロイド端末は、
Google Playからインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lifemaker.Ayakashi

※OSのバージョンは、Android5.0以上に対応しています。

●アイフォン(iOS)版は、
まだiTunes App Storeにありません。

リリース予定時期は、
2018年4月17日となっていたので、
アンドロイド版と同時配信の
予定だったようです。

iOS版も
近いうちにリリースされるものと思われます。


■ゲームアプリランキング ベスト3■


要チェック!最新人気アプリ↓