レイクライシス、レイストーム、タイムギャル、スマホのアプリに!配信日は、いつ?


タイトーが、
懐かしのレトロゲームを
スマートフォンのアプリとして
提供するようです。


それが、
TAITO CLASSICS (タイトークラシックス)


ラインナップが気になるところですが、
○タイムギャル (TIME GAL)
○たけしの挑戦状
○RAY FORCE (レイフォース)
○RAY STORM (レイストーム)
○RAY CRISIS (レイクライシス)


ちょっとおおっ…という面子です。



スポンサードリンク




タイムギャル (TIME GAL) は、
1985年リリース。
レーザーディスクアニメーションゲーム。
LDゲームですね。


アニメーションを
そのまま使ったゲームで、
当時としては斬新でした。


ただ、ゲーム性が…。
アニメにあわせて、
方向レバーとボタンを操作するのみ。


今でゆう、リズムゲーム、音ゲーみたいな
ものでしょうか。
LDゲームは何作かありましたが、
すぐ廃れちゃいました。


LDゲームの中では、
タイムギャルは、出来のいい方だと思います。
操作は単純ですし、
スマホアプリ向きなのかもしれません。


移植にあたって、
新要素も追加するとのことです。


たけしの挑戦状は、
歴史に残るファミコンのクソゲーですね。
1986年リリース。


ビートたけしのセンスでつくられた一本。
内容は、むちゃくちゃで、
それが面白かったりするんですが、
難易度が理不尽なんですよね。
今回の移植で、
クリアしやすくなっているんでしょうか…?


こちらも、追加コンテンツがあるとのこと。


※たけしの挑戦状VRなんてものも
開発中のようです。
ちょっと興味があります。


あとは、タイトーのシューティング、
レイシリーズの三作。
RAY FORCE (レイフォース) が、
1993年リリース。
RAY STORM (レイストーム)が、
1996年リリース。
RAY CRISIS (レイクライシス) が、
1998年リリース。


ロックオンレーザーという発想が
斬新で、結構好きなシューティングゲームです。


レイフォースは、2Dドットで表現されていたのが、
レイストームから、3Dポリゴンになったんですよね。
画面が美しかったのを覚えています。


※タイプ的には、2Dでも3Dでも同じ
縦スクロールシューティングゲーム


レイクライシスは、
スマホに初移植とのことなので、
楽しみな方も多いのでは…。



スポンサードリンク




【配信日は、いつ?】


5本の配信日が、いつなのかが
気になるところですが、


○タイムギャルは、
近日配信予定。

○たけしの挑戦状は、
今夏配信予定。

○RAY FORCE (レイフォース) は、
今春配信予定。

○RAY STORM (レイストーム) は、
今春配信予定。

○RAY CRISIS (レイクライシス) は、
今夏配信予定。


とのことです。
タイムギャル、レイフォース、レイストームは、
近々遊べそうです。


たけしの挑戦状に、
レイクライシスも夏なので、
そこまで待たなくてもいいでしょう。


TAITOタイトーは、
他にもたくさんレトロゲームの資産を持っています。
TAITO CLASSICS (タイトークラシックス)の
次のタイトルにも期待したいところです。


(個人的に、チェイスH.Q.とか
スマホでプレイしてみたいですが…)



スポンサードリンク



要チェック!最新人気アプリ↓