新型Xbox「Project Scorpio」Xbox One、PlayStation4 Proとの比較、違いは?
任天堂のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が
発売され、
MicrosoftのXbox、
SonyのPlayStationの次世代機はどうなってるの?
という話ですが、
新型のXbox「Project Scorpio(開発コードネーム)」の
スペックが明らかになりました。
※スコーピオという読み?
Project Scorpioと現行機のXbox One、
ライバルであろうプレイステーション4 Proとの
スペックを比較してみます。
どれだけの違いが…?
※追記
新型機の名前は、
「Xbox One X」
との発表がありました。
Xbox One X…。Xが二つ…。
マイクロソフトは、
Xにこだわりますねぇ…。
Xboxの「X」は、
未知のものとか未知数という意味。
さらなる未知数のゲーム機ということでしょうか。
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【CPU】
ゲーム機の頭脳CPUは、
●Project Scorpioが、
Eight custom x86 cores clocked at 2.3GHz
●Xbox Oneが、
Eight custom Jaguar cores clocked at 1.75GHz
●PS4 Proが、
Eight Jaguar cores clocked at 2.1GHz
となっています。
CPUコアアーキテクチャは、
進化版Jaguarの「Jaguar Evolved」。
総CPUコア数が8基、
総L2キャッシュ容量が4MB。
これは、Xbox OneやXbox One Sと
同じなんですが、
動作クロックは2.3GHz!
単純に比較はできないんでしょうが、
かなり処理速度がはやくなっていそうです。
【GPU】
ゲームは、グラフィック。GPUの違いは、
●Project Scorpioが、
40 customised compute units at 1172MHz
●Xbox Oneが、
12 GCN compute units at 853MHz
※Xbox One Sが、914MHz
●PS4 Proが、
36 improved GCN compute units at 911MHz
となっています。
動作クロックでゆうと、
PlayStation 4 Proの
GPUコアクロックが911MHzで、
Project Scorpioが1172MHzなので、
約1.29倍!
総シェーダプロセッサ数は、
Project Scorpioが2560基、
Xbox Oneが、768基、
PlayStation 4 Proが、2304基。
GPUコア側の「Command Processor」へ
DirectX 12をハードウェアレベルで統合。
CPU側のレンダリング負荷が
半分になったとのことです。
むずかしくて、
よく分からない部分もありますが、
とにかくかなりの性能アップ!
【メモリ】
メモリは、
●Project Scorpioが、
GDDR5 12GB
●Xbox Oneが、
DDR3 8GB / ESRAM 32MB
●PS4 Proが、
GDDR5 8GB
Project Scorpioは、12ギガのメモリ!
果たしてこんな容量のメモリが必要なのか…
とも思いますが、
多くて困ることはないでしょう。
そのうち、12ギガのメモリが
必要なゲームも出てくる?
メモリ帯域幅に関してゆうと、
●Project Scorpioが、
326GB/s
●Xbox Oneが、
DDR3: 68GB/s、ESRAM at max 204GB/s
※Xbox One Sが、 219GB/s
●PS4 Proが、218GB/s
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【HDD容量】
ハードディスクの容量に関してゆうと、
●Project Scorpioが、
1TB (2.5インチ)
●Xbox Oneが、
500GB / 1TB / 2TB (2.5インチ)
●PS4 Proが、
1TB (2.5インチ)
これは、あまり違いがないですね。
現状1テラもあれば、
十分ということでしょうか。
1テラ一杯までゲームを詰めると
何本分なんでしょう。
【光学ドライブ】
光学ドライブにも違いがあります。
●Project Scorpioが、
4K UHD Blu-ray
●Xbox Oneが、
Blu-ray
※Xbox One Sが、4K UHD
●PS4 Proが、
Blu-ray
これからは、
4K UHDブルーレイが
スタンダードになっていくんでしょうね。
プレイステーション4 Proが、
UHD BDに非対応なのは、意外。
まだ、いい…ということ?
PS5では、確実に対応になりそうですが…。
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Xbox Scorpioの最大のメリットは、
今あるゲームソフトが
高解像度で楽しめ、
ゲームのロードなどの処理が高速化される
ということがあります。
Xbox One上で動作する、
Xbox 360のタイトルが全て動き、
テクスチャやフレームレートが
強化されるとのこと。
過去の資産を再活用。
同じゲームを違った感覚で遊べそうです。
※Xbox Scorpioのフレームレートは、60fpsですが、
30fpsで動作していたゲームを
60fpsに引き上げることは、難しいようです。
その点は、残念…。
新型Xbox Scorpioは、
日本で、成功するでしょうか。
マイクロソフトも今度こそ…?
重要なのは、ハードではなく、
ソフトなわけですが…。
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