「プロ野球タクティクス」友達メッセージとスキルブックとレア度。フリーズしたら?


プロ野球12球団の現役選手が
実名と実写で登場する新作アプリ、


「プロ野球タクティクス」


配信日から、
プレイしている方も多いでしょう。


ピッチング時やバッティング時に、
選択肢があり、
野球のかけひきが楽しめる
ちょっと変わった
シミュレーションゲームとなっています。


野球ゲームは、たくさんあるので、
他と差別化をはかるのが大変です。


プロ野球タクティクスを
はじめた方によくある疑問。


友達メッセージとスキルブックとレア度(レアリティ)、
フリーズしたらどうするか?
について、まとめておきます。



スポンサードリンク




【友達メッセージは、どうやってやる?】


友達メッセージを
送信したり、受信したりするのは、
ゲストルームからします。


○友達メッセージの送信方法


友達ページにある、
施設訪問というボタンを押します。


直接友達のゲストルームに行き、
メッセージを残します。


○友達メッセージの確認方法


チーム施設のページにある
ゲストルームを訪問して、
確認します。


【スキルブックの合成】


シングルリーグやミニゲームの報酬で、
手に入れられるスキルブック。
スキルブックを使うと、
サブスキルが装備できます。


持っているスキルブックは、合成ができます。


10個のスキルブックを合成、
ランクが一つ高い
スキルブックが1個以上手に入ります。


合成には、
成功、大成功、超成功があり、
それで、手に入る
スキルブックの数が変わってきます。


スキルブックの合成は、
選手管理のスキル画面から。


合成させるスキルブックを選び、
合成ボタンを押すだけです。


【カードのレア度は?】


どんなガチャにもレア度(レアリティ)があり、
プロ野球タクティクスにもあります。


それがあるから、
みんなお金を出してまで、
ガチャを引いちゃいます。


プロ野球タクティクスのカードは、
レア度低い順からゆうと、


○Rare(R)
○Elite(E)
○SuperElite(SE)
○Hero(H)
○SuperHero(SH)


出現確率、割合は、
Rareが、48パーセント
Eliteが、32パーセント
Super Eliteが、14パーセント
Heroが、4パーセント
Super Heroが、2パーセント


SuperHeroのカードが、2%。
100回に2回。
50回に1回は出る確率。


出にくいけど、出そうな
いいところをついてくる確率です。


この辺のさじ加減で、
ガチャを回しちゃうんですよね。


スーパーヒーローのキャラには、


○内川聖一さん
○本多雄一さん
○松田典浩さん
○今宮健太さん
○柳田悠岐さん
○中村晃さん
○攝津正さん
○サファテさん
○武田翔太さん
○バンデンハークさん
○和田毅さん
○五十嵐亮太さん


ヒーローのキャラには、


○西岡剛さん
○狩野恵輔さん
○鳥谷敬さん
○新井良太さん
○今成亮太さん
○岡崎太一さん
○上本博紀さん
○荒木郁也さん
○江越大賀さん
○北条史也さん
○ヘイグさん
○横田慎太郎さん
○福留孝介さん
○安藤優也さん
○高橋聡文さん
○高宮和也さん
○歳内宏明さん
○藤波晋太郎さん
○岩貞祐太さん
○マテオさん
○藤川球児さん


こうゆうゲームで、
ランク付けされるのは、
選手にとって不本意なのかも
しれませんが、
中には、頑張るモチベーションに
なってる人もいそうです。


いつかは、レア度の高いカード、
スーパーヒーローカードの選手に…!



スポンサードリンク




【ゲームがフリーズした時は?】



どんなゲームでもフリーズは、つきもの。
プロ野球タクティクスにもあるようですね。
リリース直後、
アップデート直後だと
発生する率も高かったりします。


バグによるものであれば、
少したてば改善されるでしょう。


gloops, Inc.公式ページにかいてある
対処方法は、


●端末の再起動
●同時に起動しているアプリの終了


その上で、アプリを完全に終了して、
再起動です。


いつもの対処法ですね。


iOSは、ホームボタン2度押すると
起動アプリ一覧が表示されます。
終了させたいアプリの画面をタップして、
上へスライドさせるとアプリが
終了できます。


Androidのアプリの終了方法は、
機種やOSでバラバラです。


あと、フリーズの原因として、
通信環境が悪いという可能性もあります。


通信環境が不安定だと、
正常な読み込みできません。


スマートフォンの通信制限がかかっていて、
データの読み込みが正しく
おこなわれていないのかもしれません。


格安SIMなんか
使っている方だと、多そうですね。


1度、自分の端末の
データ通信量をチェックしてみましょう。


何をやっても、
ダメな場合は、
カスタマーサポートです。



スポンサードリンク




要チェック!最新人気アプリ↓