おそ松さんのニートスゴロク ぶらり旅(たび松)の感想、評価は?


【プレイした感想】


おそ松さんのニートスゴロク ぶらり旅(たび松)
配信が開始されたので、
インストールしてプレイしてみました。


東京都では、
1年間で届けられた現金の落し物が、
33億円あるというニュースをみた
松野家の六つ子が、
全国各地に落し物を探しにでかけるという話。


すごろくで日本全国をめぐり、
お金を稼いでいく(拾っていく)
ゲームというと、
桃太郎電鉄が浮かびます。


桃鉄のように
おそ松、カラ松、チョロ松、
一松、十四松、トド松で、
誰が一番はやくゴールにつくのか
競うゲームなのかと思ったら、
ちょっと、違います。



スポンサードリンク




6人兄弟が競うわけでなく、
みんなで、仲良く一緒に移動する
スゴロクなんです。


プレイヤーは、一人。
兄弟そろって旅している
感覚です。


まぁ、それはそれで楽しいんですが、
桃鉄みたいな対戦タイプの
ゲームの方が盛り上がったような気もします。
(後々、対戦モードがつく?)


マスには、
ミニゲームが遊べるマスがあり、
クイズが出題されたりします。


クイズは、アニメのおそ松さんを
観ていないと分からないもの
だったりします。


やはり、
ファン向けのゲームですね。


ミニストーリーのパートもあって、
短編エピソードも楽しめます。


イヤミ、
チビ太、
ダヨーン、 
デカパン、
ハタ坊、
トト子ちゃん、
お馴染みのキャラは、
しっかり登場。


聖澤庄之助さんも
最初から登場します。


サイコロの目は、6つ、
6つ子の数と一緒。
この合致をいかした
サイコロ振ったときの
演出もなかなかいいです。


【気になったこと】


アンドロイド版を、
プレイしてみましたが、
フリーズしたり、
落ちることがあります。


リリース直後ということも
あるんでしょうが、
ちょっと多い気も。


こうゆう不具合は、
すぐ改善されるでしょうから、
もう少し時間が経ってから、
はじめた方が、
ストレスなくプレイできるかも
しれません。


あと、ちょっと、
NOW LOADINGが、
長い気もしました。


テンポが悪くて、
イライラしてしまうくらい…。
これは、スペックの問題でしょうか。


【サイコロの振れる回数】


サイコロの振れる回数は、
決まっていて、
時間が経過すると
回復します。


いつものスマホアプリタイプですね。


動画を視聴するか、
コインを使えば、
すぐに回復できます。


プラチナ松コイン3個で、120円
プラチナ松コイン15個+3個で、600円
プラチナ松コイン40個+10個で、1,600円
プラチナ松コイン80個+20個で、3,000円
プラチナ松コイン130個+45個で、5,200円
プラチナ松コイン245個+115個で、9,800円


まぁ、課金するほどでもないでしょう。
時間を空けて、
ちょこちょこ、遊んでいきましょう。


※コインでまわせる
ガチャ(プレミアムガチャ)の
要素もあります。


すごろくを有利に進める系の
ものでは、ありません。


-------------------------------------------


おそ松さんのアニメが
好きだった方は、
おそ松さんのニートスゴロク ぶらり旅(たび松)を
プレイしても損は、ないでしょう。


アニメの雰囲気をかなり
生かしたゲームになっています。


もちろんキャラのボイス付き。


セリフを全部しゃべるわけでは
ありませんが、
200種類以上のアニメボイスが、
収録されています。


久しぶりに、
おそ松、カラ松、チョロ松、
一松、十四松、トド松に再会。
おそ松さんの世界、
を堪能してください。


【ダウンロード先】


アンドロイド端末は、
グーグルプレイから、
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.avexpictures.neet



Google Playのレビュー評価平均は、
星5満点中、星4.6。


ほとんんどの人が、星5をつけています。


ファンの人が多いから
ちょっと甘めな評価…
の可能性もありますが、
よくできたゲームであることは、
間違いないです。


OSのバージョンは、
Android 4.1 以上となっています。


アイフォンは、
Apple iTunesのApp Storeから、
https://itunes.apple.com/jp/app/oso-songsannonitosugorokuburari/id1152829958?mt=8


OSのバージョンは、
iOS 7.0 以上。
iPhone、iPad、iPod touchに対応しています。



スポンサードリンク




【余談】


東京都で、
現金の落し物が33億円もある
というのは、本当なんでしょうか。


それが本当なら、
おそ松兄弟じゃなくとも
ちょっと探しに出かけたいところですが…。


ちょっと調べてみると
本当のようですね。


東京都の、
2014年に落とし物として届けられた現金は、
約33億4千万円!


33億もお金を落としているんです。
(警察に届かないお金も含めたら、
もっと増えるでしょう。)


あぁ…、その何百分の一でも
いいので、拾ってみたいところ。


ただ、その現金、
もちろん持ち主に戻ったお金もあります。


それが、約24億7千万円。


7割くらいは、ちゃんと戻るんですね。


まぁ、よほど小額でないかぎり、
財布を落としたら、
警察にいきますからね。


ただ、10億近くは、
持ち主不明のお金。
そう考えると多いです。


東京都だけですからね、
日本全国ならいくらになるんだという話。


落し物は、半年経つと拾った人のものに
なるなんていわれていますが、
結構もうけてる人がいるものです。



スポンサードリンク



要チェック!最新人気アプリ↓