無人戦争2099の感想、レビュー評価 操作性の悪さ!最新版にアップデート?ガチャが…



スマホの新作ゲームアプリ
無人戦争2099
を紹介します。


ゲームのジャンルは、
ガンシューティング。
3DグラフィックのTPSです。


PSYCHO-PASS、ベルセルクの
深見真のストーリーがあり、
豪華声優陣のフルボイス、
グラフィックのクオリティも高め、
最大8人で戦うリアルタイム対戦
なんかもあります。


かなり面白そうなゲームなんですが、
レビュー評価をみると
ちょっと低めです。



スポンサードリンク




【レビュー評価、感想】


無人戦争2099の
Google Playのレビュー評価は、
現在平均星2.8(星5満点中)


うーん、何がダメなんでしょう。
感想をみてみると、


●操作性の悪さ


○自由に動き回れない
○操作性が悪すぎる
○隠れて戦うシステムの割りに
敵の攻撃頻度や出現位置等が酷く
更にその隠れる場所は
火力がそれなりあれば簡単に壊れる等シビアすぎ
○操作性も悪く慣れるまで
かなりの時間が必要な印象。
○微妙な操作性でやりづらい
普通のFPSTPSに出来なかったのだろうか
○とにかく操作がムズい。弾打つ位置に壁越えボタンもあり
スマホじゃ操作ミスしまくる。
○照準合わせも感度良すぎて合わせにくすぎる。
○照準合わせで移動してしまう…敵陣のど真ん中に。
○移動するつもりがないのに移動してしまう 操作性が悪い
○カメラ回すと障害物を触ってしまい違うところに移動しやりにくい
○カメラの感度調節がちょっと不親切な気がする


ゲームの操作性って
重要なポイントなんですよねぇ…。
感覚的にキャラクターを動かせないと、
ストレスがたまって、
プレイしていても面白くなくなってしまいます。


ユーザーの意見を聞いて、
後から改良してくれるなら、
なんとかなりそうな部分ですが…。


●ガチャの不満


○ガチャの確率もひどいが
配信直後に11連すら引かせないなんて
○ログボも無ければ事前登録してても
10連1回すら回せない仕様。
武器と衣装が混在しているガチャも悪印象。
○初っぱなからガチャを引く機会が少ない。
無課金には厳しい仕様
○ガチャは確率割合に1%とあり
イベントで9倍と書いているが9倍後1%って感じ。
○ガチャの仕様に大文句言いたい、
引いても嬉しくもなんともない
「服装」を何故ガチャにまぜた!
能力が上がるわけでもなく完全に見た目だけの装備品
○ガチャも銃と衣装が一緒と言うのもダメだと思う
○ガチャ確率は運いい悪いのレベルじゃないくらい酷い 。


ガチャ確率に関しては、
毎度のことですが、
衣装、武器のごっちゃ混ぜガチャという点と
最初の10連、11連無料ガチャがないことの
不満が目立ちます。


闇鍋、ごっちゃ混ぜガチャは、
Fate/Grand Order、FGOで使われていて、
成功していますからねぇ…。
ガチャの中身を設定するのは、
メーカーさんのさじ加減。


無料で10連まわせないのも
メーカーさん次第で、
文句を言えるすじあいじゃないんですが、
他のアプリと比べちゃうと
物足りなく思えます。


プレイヤーがやる気をなくして、
はなれてしまっては、
まったく意味がありません。
最初くらい大盤振る舞いで、
どんどん無料ガチャを引かせれば、
いいのに…なんて思っちゃいます。


損して得とれ…。
無料サービスと課金要素のバランスは、
むずかしいところなんでしょうが…。



スポンサードリンク




●バグ、不具合?!


○wi-fiに繋いでいるのに通信エラー
でダウンロードが止まる
○起動しても真っ暗でタイトル画面すら出ません
○インストールしたが、
タイトルからタッチ無反応でバグって出来ません
○起動後のTAP TO STARTから動きません
○最初のTAP STARTから始まらねー
○インストしたばっかりで
最新版のアップデートって出てなんもできん。
○最新版にしろって訳わかんない
○アプリDL しても最新版にアップデートして下さい。
と表示されて進まない。


私もタイトル画面で
「最新版にアップデートしてご利用ください」
と出たんですが、
アプリの更新ができません。


一度アンインストールして、
再インストールしたんですが、
まだ最新版にアップデートと出ます。


これは、OSのことを言ってるんだと思います。
Android 4.4の端末で試していたんですが、
このアプリの対応端末は、
Android 5.0 以上となっています。


ダウンロードが止まったり、
タッチ無反応というのは、
バグ、不具合だと思われますが…。


ゲームができない方は、
低評価になっちゃってますね。


他にも


○武器の強化時に確率があり、
失敗するとダメになるという仕様
○武器にレベル制限かかってるとかやる気なくす。
○キャラクター開放にゴールド必要とかあり得ない
○武器にレベル制限かけてるくせにキャラ強化素材渋りすぎ
○対戦が酷い。
復活ポイントがでプレイヤーが複数現れて撃ち合いになる。
○pvpは透明化アイテムとかあるせいで楽しさが半減。
○衣装にHP、防御力などつけたらどうですか。
○リスポーンした瞬間に死ぬのが多すぎる
参加人数とルールが全く合ってない
○武器に耐久性があり修理が必要なのに、
ストーリーをスタミナ消費するシステムなど
マイナス面が際立ってます。


なんて不満点が…。


●好意的な感想


もちろん好意的な感想もあります。


○操作は確かに難しいかも知れませんが
慣れれば何ともないですよ。
また、武器の修理や弾薬の補給など面倒臭いというより
寧ろ私はそういった所がリアルで好きです。
○ひさびさに神ゲーを見つけました!
○ちょうどいい難しさ これから期待できる
○少し重いけど楽しいよ
○ゲームの内容や銃の性能の反映性は面白いと思う。
操作に慣れれば楽しめるし、かなりやり込める。
○外国のアプリよりも数段以上良く出来ていると思います。
○多彩な種類の銃とスキルで中々に面白かった。
○全体的にレビューは低いけども、個人的には凄く満足。


星5評価、気に入ってる人もちゃんといるので、
興味ある方は、一度試してみては…?


【ダウンロード先】


無人戦争2099の
ダウンロード先のリンクです。


●アンドロイド端末は、
Google Playからインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.donuts.oht


●アイフォン(iOS)端末は、
iTunes App Storeからインストール。
https://itunes.apple.com/jp/app/id1188161313?mt=8


【オススメアプリ紹介】


無人戦争2099と同時期リリースの
新作アプリで、
評価が高いガンシューティングが、
「スタートリガー」


●Android版
https://www.gamefeat.net/webapi/v1/reportClick?ad_id=7047&site_id=13469

●iPhone(iOS)版
https://www.gamefeat.net/webapi/v1/reportClick?ad_id=7047&site_id=13469


Google Playのレビュー評価が、
奇跡の星4.7!
私もプレイしましたが、
キャラもかわいいし、
演出もかっこよく、操作も快適。
普通のガンシューティングとは違う
非常に楽しいゲームです!


無人戦争2099の出来に納得がいかない人でも、
スタートリガーなら満足できると思われます。



スポンサードリンク



要チェック!最新人気アプリ↓