わグルま!!(スマホ アプリ)の感想、レビュー評価 PCパソコン、ブラウザ版との比較 ZEC、VELが消える?!



Yahoo!モバゲーでプレイできていた
人気ソーシャルブラウザゲーム
わグルま!
がスマホのアプリとして復活しました。
その名も…


わグルま!!


「!」が二個に増えています。


過去、スピンオフ作品の
「わグルま★」もありましたが、
今作は、本家です。


PCパソコンでプレイしていた人も、
はじめてという人もいるでしょうが、
どんな出来なんでしょう。


スマホアプリ版わグルま!!の
感想、レビュー評価をまとめてみます。



スポンサードリンク




【感想、レビュー評価】


わグルま!!の
グーグルプレイのレビュー評価は、
星5満点中、平均星4.4


かなりの高評価です。
旧作ファンも、新規ファン満足の出来?
感想をみてみると多いのは、


○あの時のわグルまがそのまま蘇った。

○何もかもが懐かしい。
タイトル画面だけで感慨深くなってしまった

○タイトル画面で泣きそうです… 
造物主始めスタッフの皆さんありがとうございました!


などなど元のブラウザ版のファンの感想。
無条件で受け入れちゃってる方も結構います。


実際、PCパソコン、ブラウザ版をプレイしていた方の
比較した感想は、


■PCパソコン、ブラウザ版との比較■


○まったりとしたゲーム性は変わらずに、
UIが使いやすくなっている。
キャラをタッチしたときにアップになるのも良い。

○ブラウザの時のゲームをそのままアプリにした感じ。
画面小さいからアイテム販売など
繰り返し行う必要がある細々した処理がやりにくい。

○わグルまの良さが足りてない
わぐ友さんの所に行ってお世話する楽しみや
助け合う楽しみが実質存在していない。

○ブラウザからそのままネイティブ化。
使いやすくなってるようで細かいバグも多く、
相変わらずバランスも良いとは言えない。


ちょっと否定的な意見が多いでしょうか。


■新規の人は楽しめる?■


○ブラウザ版からの人達からしたら星5だと思うけど、
初めての人からしたら使い魔の
スタミナ回復アイテムのおにぎりや、
ゲーム内通貨のzecが足りなくて
もじい思いをするかもしれません。

○チュートリアルも細かくはないので
初めての人は必ずヘルプからゲーム内のあれこれを
確認することをオススメします。

○たぶん新規でやって面白いと思える人はほぼいないと思う


私自身、新規。
最近のアプリをプレイしている身としては、
グラフィックなど、物足りなさをかんじます。
ややレトロゲームをプレイする感覚の方が、
しっくりくるかも…。


他にも、


○ショップで売却する時に一括で売却できる機能が欲しい。

 ○素材を売ったりするのが操作性悪いのがイマイチ、
なぜかご飯あげれないのがゲームとしてはヤバイですね

○基本的には満足なのですが、一覧やコレクションから
モンスターの詳細が見られません。
ステータスがわからないので困っています。

○クエストがヤバい。最初はそれしかやることないのに
ちょっと操作順ミスると終わる。

○ゲーム厳し過ぎない?
このままではもう一度サービス終了するぞ


なんて不満点が…。
バグ、不具合の指摘もあります。



スポンサードリンク




■バグ、不具合に関して ZEC、VELが消える?!■


○一晩寝たらZECもVELも全部消えた

○ ZECやVELがいきなりゼロになったのは
びっくりしました

○FreeVELとZECが消えてる時があります。
再起動したら戻りますが直してください。

○依頼を達成したのにクリアしたことに
ならないのですが対処お願いします。

○ちょっとしたことでミッションが進行不可能になった。

○あまりにバグが多すぎる ゲーム自体は面白いのに


配信がはじまったばかりのためか、
しっかりバグ、不具合があるようですね。
ブラウザゲームを移植するのも
なかなか大変?


アップデートではやめに
修正してもらいたいところです。


【ダウンロード先】


わグルま!!の
ダウンロード先のリンクをのせておきます。


●アンドロイド端末は、
Google Playからインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gamepot.waguruma.smp

※OSのバージョンは、Android4.1以上に対応しています。

●アイフォン(iOS)端末は、
iTunes App Storeからインストール。
https://itunes.apple.com/jp/app/id1238984674

※OSのバージョンは、iOS7.0以上に対応しています。
iPhone以外、iPad、iPod touchでも遊べます。


【おすすめアプリ紹介】


わグルま!!は、今プレイすると
画面がやや物足りないですが、
スマホ最高峰グラフィックの
アプリを紹介します。
「崩壊3rd」


●Android版
https://www.gamefeat.net/webapi/v1/reportClick?ad_id=6580&site_id=13469

●iPhone(iOS)版
https://www.gamefeat.net/webapi/v1/reportClick?ad_id=6579&site_id=13469


美少女たちが戦う
アクションゲームなんですが、
アニメ調に表現された
3Dモデルの美少女たちがひじょうに美しい!


スマホでよくぞここまで…
と進化を実感できます。
未プレイの方は、
試しといて損のない一本です。



スポンサードリンク



要チェック!最新人気アプリ↓