桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!は、東北復興編?コナミが販売?任天堂?発売日は?

桃太郎電鉄の最新作
「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」が、
ニンテンドー3DSで発売されることが、
発表になりました。


桃太郎電鉄というと、
ゲーム監督のさくまあきらさんと、
コナミデジタルエンタテインメント(KDE)が
もめて、
Twitterで正式な終了宣言が
出されていました。


※桃鉄をつくっていた
株式会社ハドソンが、
コナミデジタルエンタテインメントに吸収され、
その引継ぎが上手くいってなかったことが、
原因のようです。


桃鉄ファンからすると、
もう新作がプレイできないということで、
かなりさみしい想いをしていたわけですが、
ここにきて、
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!
の発表です。


さくまさんとコナミが
和解したのかな…とも思いましたが、
そうではないようですね。



スポンサードリンク




桃太郎電鉄2017は、
Nintendo 3DS Directで
発表されたのですが、
そこで紹介された画像に、
KONAMI(コナミ)の
ロゴ、文字はありません。


メーカー名で確認できるのは、
Nintendoのみです。


桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!の
販売は、任天堂のようです。


桃太郎電鉄の権利は、
コナミデジタルエンタテインメントが
持っているんでしょうが、
(現在も、桃太郎電鉄公式サイトは、コナミ)
販売は、任天堂。


ちょっと特殊な例でしょうね。
売り上げの何パーかが、
KONAMIにいくんでしょう。


ユーザーにとっては、
面白いゲームでさえあれば、
どこから出ていようが
関係ないわけですが…。


●3DS版桃太郎電鉄は、東北復興編?


さくまあきらさんが、
Twitterで終了宣言を出した際、
桃太郎電鉄 東北復興編が、
完成していることが
明かされていました。


完成しているなら、
出してー!
という話ですが、
今回、
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!
というタイトルでの
販売になったわけです。


さくまさんいわく、
東日本大震災などの
震災復興支援の意味もあり、
今作を制作したようです。



スポンサードリンク




●桝田省治が開発に参加!


昔の桃太郎電鉄で、
演出などを担当していた
桝田省治さんが、20数年振りに
参加しています。


桝田省治さんは、
俺の屍を越えてゆけの
シナリオやゲームデザインを
担当されている方です。


●キャラクターデザインの一部変更。


桃太郎、貧乏神のデザインは、同じですが、
夜叉姫や金太郎が
なんか、
かわいらしいデザインになっています。


ちょっと、違和感。


今までキャラクターデザインを
担当していた土居孝幸さんが、
参加していないのかもしれません。


●かなりのボリュームアップ!


○登場カードが、過去最大の130枚!

○ここ5年間で増えた新しい物件を収録!

○名産怪獣の数が増え、
歴史ヒーローも最大数!

○イベントも追加!


何もかもが大増量しているようです。


かつては、年一で、
新作が発表されていました。


今度は、前作から
何年間が空いたんでしょうか。
今までつくれなかった分の
アイデアを詰め込まれているんでしょうね。


ボリュームアップをすれば、
いいというものではありませんが、
ニンテンドー3DS版の出来が、
楽しみです。


●桃太郎電鉄2017の発売日は?


2016年冬発売予定とのことです。


今年の年末、
明けてお正月は、
久々に、桃鉄の新作で
盛り上がれそうですね。



スポンサードリンク




要チェック!最新人気アプリ↓