カプコン「めがみめぐり」対応ICカードが無いと?キャラクター、声優、発売日は?


CAPCOMカプコンから、ちょっと気になる
新しいタイプのゲームが発売されます。


タイトルは、めがみめぐり


対応機種は、ニンテンドー3DS。
(3DS最後の大きな花火?
あっ、まだドラクエがありますね。)


ゲームのジャンルは、
おしゃべりコミュニケーション。


おしゃべりコミュニケーションって何?
どんなゲームなの?
という話ですが…。



スポンサードリンク




主人公は、
交通系ICカードに宿った
新米のツクモガミの


ツクモという女の子。


プレイヤーと一緒に
一人前のめがみを
目指す旅に出ます。


ツクモに言葉を教えてあげると
覚えた言葉を使って
様々な会話をしてくれるように
なります。


だから、おしゃべりコミュニケーション
なんですね。


入力されたキーワードを
データベースとマッチングして、
知的な解釈と
自然な応答を行う機能が
あるそうです。


AI、人工知能をもったキャラクター
といったところでしょうか。
今までも似たようなものが、
あった気がしますが、
どこまで、自然な応対が
できるかが鍵ですね。


ニンテンドー3DSは、
インターネットにつながっています。
もしネットで、言葉を調べられるなら、
どんなことをゆっても
会話が成立するわけですが…。


めがみめぐりの人工知能は、
どんな感じになるんでしょう。


メーカーのカプコンは、
●魔界村、
●ロックマン、
●ストリートファイターII、
●バイオハザード、
●鬼武者、
●逆転裁判、
●デビルメイクライ、
●モンスターハンター
などなど、
ファミコンの時代から、
コンスタントにヒット作を
連発している会社。


シリーズ化するタイトルも
多いです。


モンハン以後、
飛びぬけたヒットシリーズは、
出ていないようですが、
めがみめぐりが、
新たなヒットシリーズに
なるかもしれませんね。


【登場キャラクター、CV声優さんは、誰?】


●ツクモ役は、
伊藤 彩沙さん。


※ふたりはミルキィホームズの
明神川アリス(主人公)の声などを
やっています。
2013年から、活動、
まだ、これからの声優さんです。


●アマテラス役は、
尾崎 由香さん。


※子役をやられていたようですが、
声優としての活動は、
2015年から。まだ新人ですね。
この役が初の大役でしょう。


ちなみに、アマテラスは、
ゲームの
ナビゲーターのような役割の
マスコットキャラです。


一応めがみで、
めがみを教育するめがみです。


現在発表されているのは、
この二人。


他の登場キャラクターとして、
七柱(ななはしら)のめがみとゆうのが、
出てきます。


ニンゲン界を見守る
7人の先輩めがみたち。


デザインも明かされていませんが、
かわいい女の子キャラというのは、
間違いないでしょう。


タイプの違う美女7人だと思います。


【ティザームービー、ツクモの音声】


めがみめぐりのティザームービーが
公開されています。




ゲームのプレイ動画ではなく、
まだイメージ動画ですね。
ツクモがしゃべっているところは、
出てきます。


公式サイトの解説には、
『東芝とカプコンで共同開発した
「めがみスピークエンジン」によって、
肉声に近い音声合成での会話を実現』
とかかれていましたが…。


うーん、やっぱり、
初音ミクのような
ボーカロイドみたいに、
ひっかかりがありますね。
肉声と比べるとなめらかさにかけます。


音声合成の限界なんでしょうか。


まぁ、人間の会話と
まったく同じ感じで
しゃべれるようになったら、
それは、それで、
ちょっと怖い気もしますが…。


【キャラクターデザインは、誰?】


キャラクターデザインは、
箕星太朗さん。


コナミの
ラブプラスシリーズの
キャラデザを担当された方です。


だから採用されたんでしょうね。


最近では、
少年マガジンエッジで、
制服ロビンソンという漫画の
連載もされています。


女の子を描くのが
抜群に上手い方です。



スポンサードリンク





【交通系ICカードと連動】


めがみめぐりの大きな特徴は、
ICカードと連動しているという点。
これは、業界初です。


ICカードといっても、
SuicaスイカやPASMOパスモなどの、
交通系ICカードです。


電車をよく利用する人は、
電子マネーをチャージして、
お財布に入っているでしょう。


この交通系ICカードの
乗降履歴を3DSに読み込ませます。


すると、訪れた駅の数などに応じて、
ポイントをゲット、
それにより、いろいろな
アイテムを手に入れることできます。
※私鉄も含めた全国9千以上の駅に対応


乗降履歴だけでなく、
買い物の情報も
ゲームの中に、反映されます。


現実がゲームに
影響を与えるんですね。
ちょっと新しい変な感覚です。


個人情報がゲームに
使われると考えると
注意しなければならない部分も
出てきそうですが…。


【対応ICカードは?カードが無いとプレイ不可?】


めがみめぐりに対応している
交通系ICカードは、


●JR北海道の
Kitaca(キタカ)

●JR東日本の
Suica(スイカ)

●関東の
PASMO(パスモ)

●JR東海の
TOICA(トイカ)

●名古屋の
manaca(マナカ)

●JR西日本の
ICOCA(イコカ)

●近畿の
PiTaPa(ピタパ)

●JR九州の
SUGOCA(スゴカ)

●九州の
nimoca(ニモカ)

●福岡の
はやかけん


全国には、いろいろな
交通系ICカードがあるんですね。
ネーミングがちょっと面白いです。


この中の1枚も持ってない…
という方も多いでしょう。
電車をはじめ、
交通機関をあまり利用しない方は、
持ってても意味がなかったりしますからね。


カードが無い人は、めがみめぐりを
プレイできないのかどうかですが、
公式サイトには、はっきりこうかかれています。


本作は、交通系ICカードがなくても
お楽しみいただけます。


ICカードがないから、遊べないということは、
ないようですね。


ただ、めがみめぐりの面白さの
何割かは、そがれているのは、事実。
できるなら、交通系ICカードを手に入れて、
ゲームに反映させたいところです。


【発売日は、いつ】


はやく、めがみめぐりを
プレイしてみたいところですが、
発売日は、今冬予定とのこと。


年末までには、
出て欲しいですね。


その前に、体験版が出てくるでしょうか。
こうゆう新しいタイプのゲームは、
実際さわってみないと
面白さがつかめないですからね。


【とにかく、はやくプレイしたい方】


めがみめぐりは、
東京ゲームショウ2016での
出展が決定しています。


場所は、もちろんカプコンブース。
行くつもりの方は、
のぞいてみては、どうでしょう。
体験した方には、
特製クリア扇子ももらえます。


※東京ゲームショウ2016は、
幕張メッセで開催。
期間は、2016年9月15日から
9月18日までです。



スポンサードリンク




【余談 未来の妄想】


めがみめぐりが、
当たったら、
こうゆうタイプのゲームが
もっと出てくるでしょう。


中には、
電車に乗るとか、
○○駅に行くとかの流れで、
ゲームを有利にすすめるために、
スポンサーの商品を
購入する必要がある…なんてものも
出てくるかもしれません。
(あからさますぎ?)


そうなると商売っ気がして、
ちょっと冷めちゃいますね。


ただ、今のスマホのガチャは、
課金をしても、手に入るのは、
デジタルデータの数値と
グラフィックのみです。


それと比べれば、
なにかしらの物が手元に残る分、
良心的な気がします。


○○メーカーの商品を購入すれば、
1回ガチャがまわせる…
△△で、2,000円以上買い物すれば、
10回ガチャがまわせる…
なんてゆうふうになったら、
同じガチャでも
かなりお得なんじゃないでしょうか。


世の中の常識は、
変わります。
何十万つぎ込んでも
何も残らないという商売は、
やっぱりちょっとおかしいですからね。


要チェック!最新人気アプリ↓