西濃運輸のSEINO QUEST伝説を運ぶ者たちの内容は?社員以外は、プレイできる?



西濃運輸の持ち株会社である
セイノーホールディングスが開発した
「SEINO QUEST~伝説を運ぶ者たち~」
というゲームがあります。


スマホアプリのゲームなんですが、
これ、社員教育、
研修用のゲームなんですね。


ゲームをプレイすることで、
会社の理念、
業務スキル、
ビジネスマナー、
交通安全の知識
などが学べるものになっています。


研修とゆうと、
堅苦しくて、退屈なイメージがありますが、
スマホのゲームをプレイするだけなら、
楽しんでできますね。



スポンサードリンク




【SEINO QUEST伝説を運ぶ者たちは、
どんな内容?】


SEINO QUESTと
ドラクエのようにタイトルに、
QUESTがついています。


ここから想像のつくとおり、
ジャンルは、RPG
ロールプレーイングゲームです。


画面をみましたが、
B級、無料スマホアプリようなグラフィック。
それほど、開発に手間は、
かかっていないでしょう。


システムとしては、
通常のロープレのように
敵とバトルをして、
経験値、コインをためてレベルアップしていくわけですが、
普通のRPGと違うのは、
バトルの前にクイズが出題されるという点です。


このクイズが、
さきほどもかいた、
会社の理念、業務スキル、
ビジネスマナー、交通安全などに関すること。


4択のクイズで、、
それに正解すると敵とのバトルになります。


クイズは全部で800問もあります。
中身は、
「一般道路における法定速度は時速何キロか?」
というような問い。


間違えるとパワーが半減、
もう一度同じ問いに答える必要が出てきます。


先に進むには、正解しなければならない。
いろんな知識が、自然に覚えられるわけです。


自動車運転免許の勉強とかも
こうゆうアプリでやれたら
いいのに…と思っちゃいます。
というか、勉強自体?


65面まであるそうで、
結構な大作です。
最後は、悪魔に捕らえられている
セイノーHDの田口義隆社長を
救い出すのが、目的。


プリンセスじゃないところが、
ご愛嬌です。


ゲームをクリアする頃には、
かなりの仕事に関する知識が
身についていることでしょう。


対象の社員は、
セイノーHDに所属しているドライバー、
事務員さんたち、約2万7000人!


2016年9月9日から、
配信がスタートしています。


昇給、昇進といった
人事評価の材料に使うことも検討中との話。


こりゃあ、ゲーム嫌いの方も
がんばってプレイしてそうですね。



スポンサードリンク




【SEINO QUEST伝説を運ぶ者たちは、
一般の人でもプレイできる?】


西濃運輸の社員以外の人でも
どんなゲームになっているのかは、
ちょっと、興味のあるところ。


クリアまでやらないでしょうが、
オープニングをみて、
ちょっとだけプレイしてみたかったり、
します。


セイノーHDによると、
多くの問い合わせが
寄せられていますが、
今のところ外部に
販売する予定はないとのことです。


うーん、残念、
SEINO QUEST伝説を運ぶ者たちは、
社員以外は、プレイできないようですね。


まぁ、社員研修の教材と考えると
仕方ないでしょう。
一般の方に、知られたくないような
ことも含まれているかもしれないですしね。



知り合いに、西濃運輸で働いている人が
いないかぎり、
あきらめるしかなさそうです。



スポンサードリンク



要チェック!最新人気アプリ↓