ダンジョンに立つ墓標(ダン墓) 魔法の使い方は?


トルネコとか、
風来のシレンとか
不思議のダンジョンシリーズが
好きな方がはまりそうな
スマホアプリが配信されています。
その名も


ダンジョンに立つ墓標(ダン墓)


こうゆう自動生成ダンジョンのゲームを
ローグ系RPG、
ローグライクゲームってゆうんですね。


不思議のダンジョンだけでなく、
ゼルダの伝説のようなアクション、
謎解きの要素も入っています。


爆弾とか、弓を使って
先に進んでいくのは、
まんまゼルダです。


グラフィックは、
ファミコン時代の
荒い2Dドット絵を
3Dに変換した感じ。
レトロなんだけど今風です。


マインクラフトとかに
近いでしょうか。


BGMもファミコンのアレンジ風で
いい感じです。


テンポよく進めますし、
はまる人は、
かなりはまるゲームでしょう。


個人的に、
キャラクターが移動するときの
ピョンピョン飛ぶのが気に入っています。
キョンシーみたいです。
(古い…)


●ダン墓のアンドロイド版は、
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wlkzinc.dog&hl=ja
からインストールできます。


サイズは、35M
Androidのバージョンは、4.0 以上です。


●iPhone、iPadは、
https://itunes.apple.com/jp/app/danjonni-litsu-mu-biao/id1113245085?mt=8


OSは、iOS 7.1 以降。
iPod touch にも対応しています。


-------------------------------------------------


ダンジョンに立つ墓標は、
ブロッククエストシリーズの新作とのこと。
前作があるんですね。


ブロッククエストの画面をみてみましたが、
ダンジョンに立つ墓標と似たような感じ。


ダン墓が気にいった方は、
ブロッククエストも
チェックしておきたいところです。



スポンサードリンク




【ダン墓の魔法について】


ダンジョンの中には、魔法の書(マジックブック)が
隠されている場所があり、
それをみつけると魔法が使えます。


●火の玉を飛ばす「ファイヤ」
●周囲に氷の壁ができる「アイスウォール」
●敵から姿がみえなくなる「インビジブル」
※インビジブルは、透明という意味
●宙に浮いて穴に落ちなくなる「フロート」


などがあります。
他にも回復や強力な魔法が存在します。


どうやって魔法を使うのかですが、
コマンド入力方式になっています。


↓←↓→とかゆうのですね。


長押ししていると
ワンダーコントローラーが大きくなります。
その時、円の中で、
使う魔法のコマンドを入力します。
※魔法の書がバッグパックに入っている状態。


自分がどうコマンド入力したかは、
画面の左上に
灰色の矢印が表示されています。


しかし…、
案外思い通りにコマンド入力が
できなかったりします。
(判定がおかしい?)


ダンジョン攻略には、
かなり魔法が助けになるので、
何回も練習して、
コツをつかみましょう。


一個前に入力したコマンドの魔法は、
右下にある画面を見渡せるボタン、
バードビューボタン押すと
ショートカットで打てるようです。



スポンサードリンク




【画面に出てくる広告表示について】


ダンジョンに立つ墓標は、
課金の要素がありますが、
それだけでは、
まかないきれないんでしょう。
画面の下に、広告が表示されたりします。


これって、結構、
ゲームの雰囲気をこわしてしまいます。
なんとかならないのか…
というところですが、
WIFI、ネットをきってプレイしてみては、
どうでしょう。


オフラインでもちゃんと起動できます。
ネットにつながっていないので
広告は、出てきません。


ただ、復活するとき
広告をみて復活が
使えなくなっています。


ゴールドを使って復活か、
タウンに戻るしかありません。


どうせ1回広告をみて復活を使うと
1時間待たなければならないので、
使った後に、
ネットを切るのが、
いいかもしれません。


しかし、ゴールドが節約できるとはゆえ、
ゲームの途中で、
広告をみせられるって、
完全にムードがこわれちゃいます。


でもよく考えると
テレビってこれが普通なんですよね。
映画や、ドラマの合間に、
全然関係のないCMが流れてるのに、
普通に受け入れちゃっています。


テレビを無料でみるための代償…。


スマホアプリも無料のものは、
途中でCMをはさむというのが、
普通になっていくのかもしれません。



スポンサードリンク



要チェック!最新人気アプリ↓