侍タクティクスに、リセマラは必要?登場する武将は?


やり込み要素満載の放置ゲーム
侍タクティクス」が配信されています。


タクティクスと名前がついている
とおり、シュミレーション要素のある
オートバトル。


放置ゲームをプレイしたことが
ない方もいると思いますが、
侍タクティクスの場合、
ゲームを起動すると、
こちらが何の操作もしてないのに、
キャラクターが勝手に
戦闘をはじめています。


自動、フルオートのバトル。
はじめてだと
ちょっとインパクトが、あります。


ゲームなんて、面白ければ、
どんなシステムでもありなわけで、
空いた時間にちょこちょこやる、
スマホアプリのプレイスタイル
だからこそ
産まれてきたものですね。


プレイヤーは、
何をするんだという話ですが、
キャラクターの
パワーアップとか、
お店を経営して、
お金を稼いだりします。


シュミレーション部の
操作ということですね。


総ステージ数999、
転生システム、
武闘会でのランキングなど
やり込み要素もたくさんあります。


はまる人は、はまっちゃうでしょう。


【侍タクティクスのダウンロード先】


●アンドロイドスマホの方は、
グーグルプレイからダウンロードできます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.app.samurai&hl=ja


レビューの評価が悪いですね。
どうやら、バグがあって、
フリーズ、強制終了とかが発生するよう。


ゲームのお知らせをみると、
「一部端末における、落ちる、止まる、重い、
問題は、現在調査対応中です。」とのこと。


不具合は、徐々に
修正されていくでしょうが、
本格的にプレイするのは、
もう少し後の方がいいかもしれません。


とりあえず、様子見で遊んでみては?


●iPhoneの方は、Apple iTunes App Storeから、

https://itunes.apple.com/jp/app/id1151287660


iOS 6.0 以降の
iPhone、iPad、 iPod touchに対応しています。


このiOS版、よくみると
「このアプリケーションのダウンロードは、
17才以上の方が対象です。」
とかかれています。


えっ?どこが問題。Appleは、厳しいんでしょうか。
別のゲームと間違えているのかもしれません。



スポンサードリンク





【課金要素、リセマラは必要?】


侍タクティクスの課金要素は、
ジュエルの購入。


●ジュエルの袋詰め150個
120円

●ジュエルの瓶詰め900個
480円

●ジュエルのつかみどり1950個
960円

●袋入りジュエル6300個
2800円

●袋から溢れ出す程のジュエル1250個
4800円

●箱いっぱいのジュエル24000個
9800円


ただ、このジュエルを使って、
ガチャを引くわけではありません。


特殊能力を持ったキャラクター
(兵士、武将)を手に入れるための
ジュエルの個数は決まっています。


運で手に入れるわけでなく、
必要なジュエルをためて、
手に入れるんです。
普通の買い物と同じです。


これをつまらないととるか…
良心的ととるか…。


なんだかんだいっても
ガチャって、
ギャンブル要素があるから
面白いんですよね。


苦労もぜず、
お金も払わず、
いいキャラを
ゲットできる可能性がある。


それにかけたくなるのが、
人間です。


ガチャがないので、
リセマラは、必要ない
ということになります。


リセマラで強いキャラを
手に入れてはじめる方が、
楽なのかもしれませんが、
できないとなると
普通にはじめるしかありません。


こちらの方が健全です。


他にもジュエルは、
強化装備や
転生時のクリスタルを増やすため、
に使います。


こうゆう使い道だと
どれだけはまっても
際限なく課金するような自体には、
なりませんね。


-------------------------------------------


ちなみに、
広告の動画閲覧によって、
ジュエルやゴールドを
稼ぐこともできます。


広告をみることで、
ジュエルが
40個から160個、
すぐ手に入ります。


※1度動画を観ると、
次は、24時間待たなきゃ
いけません。


広告をみることが、
ゲーム内のお金になる…、
何か変な感じです。


NHK以外のテレビ番組も、
CMをみることで、
無料で視聴できてるわけで、
それと同じような原理なんですが、
まだちょっと違和感があります。
そのうち当たり前になるんでしょうね。


ただ、流れるのが、
ゲームとは、まったく関係のない
コマーシャルだったりします。
(せめて、スマホアプリのCMを…)


ゲームの世界観は、
こわれちゃいます…。



スポンサードリンク




【侍タクティクスに登場する武将】


最大5体まで
仲間にできるお供は、
誰もが知っている
有名な武将。


チビキャラの
かわいいイラストで
たくさん登場します。


徳川家康、
豊臣秀吉、
織田信長、
宮本武蔵、
武田信玄、
風魔小太郎、
石川五右衛門、
佐々木小次郎、
北条氏康、
足利義昭、
出雲阿国、
島津義久、
伊達政宗、
石田光成、
毛利元就、
今川義元、
前田慶次、
直江兼続、
上杉謙信、
濃姫、
浅井長政、
本田忠勝、
服部半蔵、
お市、
明智光秀、
真田幸村、


それぞれに特殊能力があり、
どの武将にジュエルを使うのかは、
悩みどころです。


NHKの大河ドラマ
真田丸にはまっている方は、
真田幸村は、
使いたいところ、
本田忠勝もいいですね。


徳川家康は、ちょっと嫌?
ドラマの影響で、
悪役にみえちゃいます。


ってゆうか、
このゲームのイラストも
ちょっと悪っぽい?
開発者も
真田丸みてる?


最近だと、こうゆうゲームで、
戦国時代の武将の名前を
覚える人も多いんでしょうね。



スポンサードリンク



要チェック!最新人気アプリ↓