スペースチャンネル5 VR ウキウキ★ビューイングショー、対応機種、ハードは?発売日は?


セガのダンス音楽ゲームというと、
主人公「うらら」がかわいい、
スペースチャンネル5を
思い出す方も多いでしょう。


2011年に出た、
スペースチャンネル5 パート2の復刻版
(プレイステーション3とXbox 360)以来、
名前の聞かなかったタイトルですが、
このたび、新作を開発中であることが、
発表されました。


その名も、


スペースチャンネル5 VR ウキウキ★ビューイングショー


「VR」という文字がタイトルに入っています。
そう、VRバーチャルリアリティ対応の
ゲームなんですね。


すごく、しっくりきます。


スペースチャンネル5は、
出た当時、
未来的なゲームだなぁ…
と思っていましたが、
その未来がやってきた感じです。


スペースチャンネル5 VR ウキウキ★ビューイングショーの
対応機種、ハードは?発売日はいつ?
という情報をまとめたいと思います。



スポンサードリンク




●対応機種、ハードは?


どのハードで発売されるかですが、
まだ発表は、されていません。


ただ、ウキウキビューイングショーは、
「東京ゲームショウ2016」のHTC社ブース内、
KDDIブースで、デモ版が出展されます。


※東京ゲームショウ2016は、
9月15日から、18日まで、
幕張メッセで開催


このデモ出展では、
HTC社のVIVEによる体験になるとのこと。
HTC Viveは、
PC向けのVRヘッドマウントディスプレイ。


VIVE用のゲームとして、
発売される可能性は、あります。


パソコン用かぁ…。


また、KDDIブースではVR技術を活用した、
au次世代VRマルチコミュニケーションデモ
「Linked-door」が出展していて、
スペースチャンネル5のプロジェクト名は、
「Linked-door loves Space Channel 5」


スマホのVRゲームになる
可能性もありますね。


HTC Viveより、
スマートフォンのVRアプリの方が、
ユーザーが気軽に楽しめるものに
なっていくでしょう。
こちらの方が可能性が、
高いかもしれません。


ただ、スマホだと、
スペック的に、
ちょっと心配な部分もあります。


どうせ、スペースチャンネル5を
楽しむなら、
ハイスペックなVR体験をしたいところ。


VR機器で、
一番メジャーになるであろう、
PlayStationVRでの
発売もあると思います。


プレイステーションVRは、
発売前から、
すでに売り切れているほどの
人気商品ですからね。


---------------------------------------------


もし、セガがゲームのハード事業から
撤退してなくて、
ドリームキャスト3とか出していたら、
ドリキャス3で出てたんでしょうけど。



スポンサードリンク




●発売日は、いつ?


グランディング株式会社より
開発に着手したとの発表があったのは、
2016年9月5日。


開発に着手ということは、
完成までは、まだかかりそうです。


デモ出展があることから、
ある程度は、形がみえているんでしょうが…。


東京ゲームショウ2016で、
体験すれば、
どれくらいの完成度か分かるでしょう。


ただ、一つひっかかるのが、
スペースチャンネル5担当ゲームディレクター、
吉永匠さんの発表されたコメント。


「1997年のチャンネル5原案書を作ってた頃の
自分たちに伝えたい衝撃、
2016年にまさかのVR化対応!」


2016年にVR化対応と
おっしゃっられているので、
もしかしたら、
2016年以内に発売することを
目指している可能性も…?


まぁ、開発段階で、
対応したという
意味なのかもしれませんが…。


なんにせよ、
はやくプレイしてみたいところです。


---------------------------------------------


個人的に、
スペースチャンネル5は、
VR機器が出始めた、
初期に出すべきゲームだと思います。
VRが普及しきっちゃうと、
古くなっちゃうタイプのゲームような気もします。
(あのキャラクターデザインの
イメージがあるからかもしれませんが…)



スポンサードリンク




要チェック!最新人気アプリ↓