クソゲーは、なぜクソゲー?理由、原因は?(スマホ ゲームアプリ、コンシューマー)


gooランキングが、
面白い順位を発表していました。
それが、
クソゲーあるあるランキング


※調査期間が、
2017年9月13日から2017年9月13日。
有効回答者数が、500名
20代から30代の男女各250名。
スマホ ゲームアプリ、
コンシューマーゲーム込みのようです。


これをみると、
クソゲーが、なぜクソゲーなのか、
理由、原因がみえてきます。


クソゲーあるあるランキングの
ベスト10をみてみると、



スポンサードリンク




●同率9位が、
○海外ゲームの日本語訳がおかしい
○中古買取価格がとにかく安い


海外ゲームの日本語訳は、
スマホアプリでおかしいのが
多いですね。
日本語版の開発にお金をかけられないから
なんでしょうが…。


中古買取価格が安いのは、
ゲーム自体の評価とは別なことで、
クソゲーの理由というのとも
違う気もしますが…。


ブックオフの100円コーナーに
あるゲームでも
ぜんせん面白いのがありますからね。


●第8位が、
○説明が頭に入ってこない


こうゆうゲームもたまにありますね。
チュートリアルをクリアしても
よくシステムを把握してなかったり
します。


ただ、理解すると
ぜんぜん面白いゲームだったりする
場合もありますが…。


●第7位が、
○レベル上げに時間がかかる


RPGなんかのレベル上げは、
時間の無駄だなぁ…
と思っちゃいますが、
この苦労があるからこそ、
強くなった時の喜びが大きいという
こともあります。


チートで、数値を上げても
ぜんぜん面白くないですからね。


レベル上げのような作業のパートは、
テレビやネットの動画を観ながら、
やったりしているので、
個人的には、
そこまで苦痛じゃなかったりします。


●同率4位が、
○延々とメンテナンス
○レビューが荒れている
○どこかで見たことのあるストーリー


延々とメンテナンスと
レビューが荒れているは、
スマホアプリならではの原因と
いった感じ。


レビューも当てにならないことも
ありますが、
数が多いほど、
信頼性が増します。
メンテナンスが続くのは、
配信直後が多いですね。


もっとデバッグを完璧にして、
リリースすればいいのに…
なんてところですが、
配信をはじめてみつかる
バグとかもあるんでしょう。


どこかで見たことのあるストーリーは、
仕方がないような…。


ゲームにかぎらず、
映画やドラマでも
完全に新しいものを
あるものを産み出すのは、
むずかしいところ。


明らかなパクリでない限り、
大目にみる部分?
どれだけオリジナルな要素が
足せるかがポイントな気がします。


さて、クソゲーあるあるランキングの
ベスト3は…。



スポンサードリンク





●第3位は、
○チュートリアルが長い


手軽にすぐ遊びたい
スマホのアプリなんかとくにそうですが、
チュートリアルは、短い方が
ありがたいんですよね。


はやく自分の意志で、
自由にプレイしたいのに、
延々と説明が続く…。
イライラしてきちゃいます。


コンシューマーゲームも
説明書を読まずにプレイする
タイプの人は、
特にそうですね。


任天堂のゲームとかは、
あまりチュートリアル感がなく、
いつのまにか操作方法を
覚えている感じで、プレイしやすいところ。


●第2位は、
○ロード時間が長い


ロード時間の長さは、
やはり、クソゲーの原因ですね。


CD-ROM時代は、
かなり読み込みに時間がかかる
ゲームがありましたが、
今のスマホアプリでもありますね。


loadingと出ていても、
実際は、データーをダウンロードして、
時間がかかったりします。


待つ時間を
うまく演出でごまかしてくれると、
こちらもストレスがないんですが…。


●第1位は、
○すぐにバグる


これも今のスマホゲームの
印象が強いでしょうか…。


お金出して購入した
ゲームソフトがすぐバグったら、
返金、返品騒動ですが、
ゲームアプリだと
基本無料だから、
その辺がゆるくなってるのかも
しれません。


バグってプレイできない、
強制終了の状態なら、
クソゲーと言われても
誰も文句はいえません。


-------------------------------------------------------


クソゲーあるあるランキングの
ベスト10どうだったでしょう。
なぜクソゲーなのかの理由、原因が
ちょっと見えたような…。


まぁ、クソゲーの最大の理由は、
単につまらない…ということなんでしょうが…。


11位以後ものせておきます。
なかなかユニークなあるあるもあり、
ちょっとニヤリとしちゃいます。


11位
なかなかセーブができない
12位
ストーリーがぶっ飛んでいる
13位
会話が長い
14位
HPだけ異常に高い敵
15位
ムービーが長い
16位
サブストーリーがつまらない
同率17位が、
組み合わせは〇〇万通りという記載がある
なぜか声優は豪華
セーブデータがすぐに壊れる
●同率20位が、
すぐ画面がカクカクになる
移動スピードが遅い
●同率22位が、
専門用語が多い
原作を無視した展開
開発スタッフの手抜きが随所に見られる
巨乳キャラが多い
●26位が、
おつかいばかりで作業的
●27位が、
敵が絶対に避けられない弾を撃ってくる
セーブ機能が搭載されていない
●29位が、
逃げられない
ヒロインがかわいくない
●31位が、
最初のボスで詰む
●同率32位が、
初見殺しの罠が多数仕込まれている
誤字がひどい
●同率34位が、
エンカウント率が高い
エリア移動が多い
なぜかBGMは神曲が多い
●同率37位が、
主人公がかっこよくない
カメラが良いアングルにならない
●39位が、
キャラの名前が変
●40位が、
やりこみ要素満載と記載されているパッケージ
音量が極端に低い、もしくは爆音
●同率42位が、
原作がマンガやアニメ
キャラの等身比がどうみてもおかしい
●同率44位が、
取り返しのつかない次元要素
チートされ尽くしていて無法地帯化している
世界観は壮大
主人公が芸能人を模したキャラ
●48位が、
最初の村に到達できない
●49位が、
パッケージのデザインが変


【ゲームアプリランキング ベスト3】




スポンサードリンク



要チェック!最新人気アプリ↓