ブレイブフロンティア2(ブレフロ2)の感想、レビュー評価 課金ガチャ廃止!落ちる!引き継ぎは?


■アプリ紹介■


Alim Co., Ltd. の
ブレイブフロンティア2
Brave Frontier2(ブレフロ2)
というスマホアプリを紹介します。


前作ブレイブ フロンティアから、
20年後の世界が舞台という
王道の続編。


前作のブレフロは、
プレイしていませんが、
それを元につくられた、
ffbe(ファイナルファンタジー
ブレイブエクスヴィアス)は、
プレイしていたので、
いろいろ共通点を見出せます。


ドット絵のクオリティは、
ffbeと同じくハイレベル。
動くのをみているだけで気持ちがいいです。


ただ、2Dイラストパートの
キャラクターデザインがいまいち。
パーツのバランス、
デッサンが狂っているような…。
個人の好みかもしれませんが、
ドット絵のレベルと合っていないように思えます。


バトルも通常のRPGに、
プラスアルファの工夫があり、
なかなか楽しい感じ。
ユーザーの評判、評価をみてみましょう。



スポンサードリンク



■感想、レビュー評価■


ブレイブフロンティア2
Brave Frontier2(ブレフロ2)
のグーグルプレイの
レビュー評価は、
星5満点中、平均星3.4


まだ、配信がはじまったばかりですが、
現状、もひとつの評価でしょうか。
感想をみてみると、


○これってわざわざ2として出す必要ないですよね?
1の3部から方向性間違え続けてるように思います

○これは前作の方がおもしろい。
FFBEみたいな見ため・動きになりスピード感か低下
もっさりな戦闘になってます。

○ブレフロ1からあまり進歩が無い…。
課金ガチャ廃止は良いと思うがそれだけ。

○前作と大して変わってないけど重くなった。
進化した部分は少ない。ガチャ廃止はいいが
キャラ購入ダイヤが高く、ダイヤ配布があまりないので
そもそも入手が難しい。

○2主人公2ウェイでのストーリー進行なのに
スタミナが共通っていうのはかなり印象が悪い
課金者と無課金者で差がつきやすい

○課金ゲーじゃねぇか!前作に戻るわ。無課金じゃ詰まる。
しかも特定のユニットいないとイベント解放出来ないのあるし…

○初期スタミナが低すぎてすぐスタミナ無くなる

○まだ、ブレフロの方が楽しいかな。
ダイヤ貯めるのに時間かかりすぎ

○新作にしてはワクワク感が感じられない。
前作を大型アップデートした方が良かったのではないか。

○ブレフロはそれなりに石がもらえて溜まったのに
2はクリア報酬でも石が貰えない

○クオリティ低すぎてがっかり。
2018年にリリースして良いレベルではないです。
全体的にもっさり、グラフィックはドットも立ち絵も微妙。

○キャンペーン受取がとことん面倒で、
これだけで消す理由にすらなるレベル


前作と比較して、否定的な感想が多め。
期待値が高かった分…という方もたくさんいます。


あと、バグ、不具合の報告も…。


○不具合が多い。スムーズに出来ない。クエストで強制終了が多い。

○クロスブレイブバーストを撃てって画面から一向に動かない。
画面下部に黒帯が出て消えない。

○十分程度プレイするとポップアップが一瞬表示されて落ちます

○10分に1回はアプリ落ちます。
アプリ落ちた時に消費した体力は減ります。

○画面設定見直して欲しい。
チュートリアルで操作出来ずに進めない。

○数分で落ちる。
前のシーンからやらされる。そしてまた落ちる。

○全画面表示しきれず、上下二割ほど表示されず、
クロスブレイブバーストボタンが押せません


私もプレイしていて、何回か落ちる状態になりました。
これが続くとやる気がなくなるんですよね。


ただ、不具合なく遊べている方もいるようなので、
スマホのスペックが何か関係しているのかも
しれません。
修正できるバグなら、はやめに修正して欲しいところ。



スポンサードリンク



否定的な感想を並べてきましたが、
もちろん好意的な感想もあります。


○前作よりも軽くて操作しやすくなっています。

○個人的に最初の読み込みが前作比で速くなったのは○。

○前作よりやりごたえがある

○いわゆる課金ガチャのない珍しいアプリ。
ゲーム内ポイントで引けるガチャがあり
それからも課金キャラと
遜色ないキャラが手に入るので
無課金では遊べないと言うことはない。
石を使えば確実に欲しいキャラが手に入るので
無駄な課金をすることがない。

○自分は好きですね、課金できない方は
ストーリー行ける所まで行けば
ダイヤは勝手にたまります、
絆ガチャで絆限定キャラ引けます強いです


ガチャ課金を廃止したのを
好意的にとらえている方は多いです。


■前作からのデータの引き継ぎは?■


前作のブレフロをプレイしていた方は、
データの引き継ぎが気になるところですが、
引き継ぎの要素はありません。


ブレイブフロンティア1を
めちゃくちゃやりこんでいた人も、
はじめてブレイブフロンティア2を
プレイする人も
平等にスタートです。


こちらの方が、新規を取り込みやすいから
でしょうか。


データの引き継ぎではありませんが、
アカウントの連携でダイヤなどが
手に入るという特典はあります。


エイリムアカウントとブレフロ1、ブレフロ2、
少々手間ですが、
ダイヤのためなら…。


■ダウンロード先■


ブレイブフロンティア2
Brave Frontier2(ブレフロ2)の
ダウンロード先のリンクをのせておきます。


●アンドロイド端末は、
Google Playからインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.alim.BraveFrontier2

※OSのバージョンは、Android4.1以上に対応しています。

●アイフォン(iOS)端末は、
iTunes App Storeからインストール。
https://itunes.apple.com/jp/app/id1260930018?mt=8

※OSのバージョンは、iOS8.0以上に対応しています。
iPhone以外、iPad、iPod touchでも遊べます。


■ゲームアプリランキング ベスト3■



スポンサードリンク

要チェック!最新人気アプリ↓