カルチョファンタジスタ(カルスタ)の感想、レビュー評価 カルチョビット的サッカー?


■アプリ紹介■


ガンホーの新作スマホアプリ、
カルチョファンタジスタ(カルスタ)
を紹介します。


スマホRPGのように
いろいろなキャラクターデザインが
特徴的なサッカーゲーム…
と思いきや、
システムに関しても結構特徴的。


試合の重要なポイントで、
パス、ドリブル、シュートを
ラインをひいて指示します。


シミュレーションといえば
シミュレーションなんでしょうが、
ラインで指示していくタイプは、
はじめてで新感覚。


いちいち止まるので、
サッカーの試合のテンポが
やや悪いようにも感じますが、
このゲーム性だと
仕方のないところでしょうか。


試合のグラフィックは、
マインクラフトのような
3Dボクセル系。
カルチョビットという
任天堂のサッカーゲームがありますが、
その影響大な感じ。


カルチョビットのカルチョが
タイトルに入っていますしね…

※カルチョビットのエンジンを
搭載したAIとのことなので、
ガンホーのパクリとかでは
ないようです。


最初のガチャが
何度でも引きなおし出来るのは、
うれしいところ。
公式のリセマラです。
レアリティ、星5が2体が限界でしょうか。


サッカーゲーム好き、
スポーツゲーム好きは、
一度試しておいてもいい一本。
ユーザーの評判、評価を
みてみます。



スポンサードリンク




■感想、レビュー評価■


カルチョファンタジスタ(カルスタ)
のグーグルプレイの
レビュー評価は、
星5満点中、平均星3.3


うーん、もひとつの評価でしょうか。
感想をみてみると、


○グラフィックが全てを台無しにしている。
高レアが出ても何の嬉しさもない

○初めてすぐロード時間あるが
進行具合を視覚的に表示してないから
どんだけ待つ必要があるか全然わからない 

○操作性悪い、グラフィック悪い。
パズドラに専念して下さい。

○スポーツはシンプルじゃないと続かない。
スポーツゲームなのにいらない操作でリズムが悪すぎる。

○ 試合の速度は2倍モードにしないと
モタモタして見ていられない 選手が
スキルを発揮したときが肝なのに分かりにくいので、
改善が必要 2倍モードでも、認識できるように

○画面のサイズ感おかしいです 絵が伸びきってます

○敵の戦力と強さが合致しないことが多々あります。
戦力が25000も格下の相手と接戦するだけでなく、
最悪一点取られて報酬が減ります。
レベルを上げるほど苦戦するのはおかしいです。

○進化素材落ちないとガチャで☆5でない

○コンビネーションを自由に入力するアイデアは悪くないが、
チャンスの度に止まるので非常にテンポが悪い。
 また、この位置から思いきってシュート撃ったら入るかも、
というチャレンジは成功率表示によって否定されている。

○自由度が足りない。 仮にもサッカーゲームなら、
確率で否定してほしくない。

○せっかくカルチョビットのエンジンで
いい試合展開になるのに、
育てていく要素も成長していく感じもなく、
ただレア度の高い選手が動いているだけ。

○ゲーム内容は…これなら縦画面で良くね?って思います。
あととにかく強化素材集めが怠い
早急に試合をスキップする機能の実装するべきかと。

○楽しみにしていたのにつまらない!
どうしてレゴにする必要があったのか…
全くもって理解に苦しむ…。

○正直カルチョビットには大きく劣っている。

○キャラクターを出しているが動いているキャラはレゴ、
キャラクターとしても全面にでてこないので
全くキャラクターに愛着心がわきそうにない。

○正直微妙。普通のサッカーゲームなだけにひねりがない。
おまけに育成が辛すぎる。
あと、やることがツアーと育成しかないのも致命的。

○これは…ゲームとしてやる気あるのか?
と疑うレベル…キャラ絵の意味が全くなく、
動いているのは個性も全くないレゴの以下のデフォルメキャラ…

○こういうソシャゲはAIがバカと揶揄されがちですが、
下手したら操作モードより
フルオートでやった方が得点数が多い気が…

○フォーメーションをいじってる時に
どの選手の方が数値が高いか見たいのに、
長押しすると、移動コマンドになって、
なかなかステータスが見れない。


いろいろと不満点が
並んでいます。
中には、期待をこめて…
という感想もありますが…。



スポンサードリンク




もちろん否定的な感想ばかりでなく、
好意的な感想もあります。


○カルチョビットエンジン最高

○とにかくこれからの運営に期待なんだけど、
選手個々の名前を変えられる機能はほんとナイス。

○個人的には自分より少し上のチームに勝つために
敵のフォーメーションとか見て
ガチで戦略立てて試合するのが楽しいです。

○これはじわじわくるタイプ
スルーパスが決まったときは なかなか気持ちいい

○イナイレとは違うリアル志向な能力系サッカーゲーム。
おもしろい!

○試合中が昔DSにあったカルチョビットを
思い出すので結構楽しい。
ガチャも気の済むまで引き直せるからとてもいいと思った。

○カルチョビットみたいでまあまあ良かったです。
今後のイベントに期待してます。

○チャンスのときだけ自分で操作ができるモードで
プレイヤーがゲームに参加してる感があって楽しい。
2倍モードでオートにすれば
移動とかのスキマ時間でも
チーム強化できるのでスマホ向けのいいシステムだと思います。


興味ある方は、
とりあえずプレイしてみて…ですね。
新しさはあるゲームです。


■ダウンロード先■


カルチョファンタジスタ(カルスタ)の
ダウンロード先のリンクをのせておきます。


●アンドロイド端末は、
Google Playからインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gungho.calcio

※OSのバージョンは、Android4.2以上に対応しています。

●アイフォン(iOS)端末は、
iTunes App Storeからインストール。
https://itunes.apple.com/jp/app/id1273081229

※OSのバージョンは、iOS8.0以上に対応しています。
iPhone以外、iPad、iPod touchでも遊べます。


■ゲームアプリランキング ベスト3■




スポンサードリンク


要チェック!最新人気アプリ↓