マジアカ(QMA)ロストファンタリウムの感想、レビュー評価 メティスの声優は誰?のん、能年玲奈?棒読み素人?!


■アプリ紹介■


KONAMIの
クイズマジックアカデミー(QMA) 
ロストファンタリウム
というスマホアプリを紹介します。


アーケード版、ゲーム機版でおなじみの
クイズマジックアカデミー、マジアカの
アプリ版ですね。
楽しみにしていた方も多いんじゃないでしょうか。


檜山修之さん、
桑島法子さん、
浅野真澄さん、
子安武人さん、
関通利さんなど、
いつもの声優さんが参加。
QMAシリーズの楽曲も
たくさん収録とのことで、
マジアカファンならしっかり楽しめるアプリに
仕上がっているんじゃ…。


ユーザーの評判、評価をみてみましょう。



スポンサードリンク




■感想、レビュー評価■


クイズマジックアカデミー(QMA) 
ロストファンタリウム
のグーグルプレイの
レビュー評価は、
星5満点中、平均星3.2


まだレビュー数が少ない状態ですが、
もひとつの評価ですね。
感想をみてみると、
否定的な感想、不満点が多いです。


○今どきこのグラとUIは無いわ。10年前かよって思った
○キャラに魅力はないかな。
○思ってたのと違った てっきりアーケードのようなものを
想像していただけに凄く残念
○黒猫でいいかなー
○色々ヤバい
○クイズのジャンル位は選ばせて欲しかった
○魔法断章のカットインで悪い戦闘テンポ、
攻撃・回復以外は死に要素でしかない生徒のタイプ制
○絵は下手だしクイズは単調。
○通信量が膨大で、しかもロード長い。
○シンプルにおもろくない
○びっくりするぐらい棒読み兼外見と合わないの声優起用
○グラもキャラもしょぼかった
○ストーリー 読めば読むほど 遅くなる
○全体的にもっさりとして動作は重く快適とは言いづらいです。
○QMAらしさは余り感じられないかも
よくあるスマホRPGにクイズをくっつけただけみたいな感じ


毎度おなじみガチャの不満もあります。


○とにかくガチャを回してSSR以上を引かないと
全く活躍出来ないという廃課金仕様。
○さすがに10連ガチャの石か5000はない
○ダイヤ5000貯めるとか配布1000しかないのに
無課金で回そうとかマゾゲー過ぎ
○召喚1回500はとりすぎな気がする
○10連ガチャ引くのに魔法石5000個はキツイし、
ゲームもモッサリしてる。
○サービス開始から、
いきなり有償石指定のガチャ開始 しかも高い。


ガチャの設定は、
メーカーさん次第なんですが、
他のゲームアプリを比べちゃうと
不満が…


あとこのアプリ、ほとんどの人がかいている
最大の批判点があります。
それが、ナビゲーター、
メティスの声優問題。



スポンサードリンク




【ナレーター、メティスの声優は誰?素人?下手すぎ?】


○メティスの声だけ素人くさすぎて気になる。
○ナレーターの妖精?が棒読み過ぎて開幕から萎える
○メティスの声優が酷すぎる、
ゲームをする気すら無くなったのははじめてです
○メティスの声優ほんとむり。差し替えてから配信して
○ゲーム自体はとても面白いですが、
ナビキャラの声が下手すぎてプレイする気が無くなります。
早目の声優交替をお願いします
○ハチみたいな熊みたいなキャラクターの声が残念
○メティスの声と演技が酷すぎる。
○声優さんが合ってない。音声ないほうがいい。
○聞いてて不愉快です。いままで声優さん売りなとこあったのに
今回のは美術館ガイドとか並みの棒読み。
○メティスの声がとにかくひどい。
聞いてると不快になってきてゲームに集中出来ないレベル。
○ナビゲーターの声が棒読みすぎて辛いです……
フルボイスなので良く喋りますが、はっきり言うと耳障りです
○メティスのボイスをオフにさせてくれ…… ヴァニィかえして
○最初のナレーションでアンインストールしました。
○ナビゲーターであるメティスの声が声質/演技共に酷い。
○メティスは棒読み云々以前に
サ行の発音が酷すぎて聞き苦しいです。


かなりきびしめの意見がたくさん並んでいます。
ここまで批判が多いのもめずらしいですが、
メティスの声は、素人ではありません。


ジブリアニメの声や、
ディズニーの吹き替え、
洋画の吹き替えなんかでたまにある問題。
話題づくりのためか、
芸能人が起用されています。


本職の声優さんと遜色ないくらい上手い方
もいるんですが、
その人の顔がちらついて困る…という声が、
チラホラあるんですよねぇ…。
(鉄コン筋クリートの蒼井優は、うますぎ…
もののけ姫のサンは、いまだに…)


今作の問題の声は、
あまちゃんことのん、能年 玲奈さんが
担当されています。


のん、能年 玲奈さん…
まごうことないかわいい人ですが、
ビジュアルを封印、
声だけの勝負となるとやはり、
分が悪いようです。


ただ、コナミさんメーカー側も
声優をやったことのない
女優さんをいきなり起用した
わけではありません。


能年玲奈さんは、
アニメ映画
「この世界の片隅に」の
主役の声をされていて、
かなり評価されています。


この世界の片隅にが
成功した理由の一つ。


だから、いけると思ったのかも
しれませんが、
ジャンルが違いすぎました。


この世界の片隅には、
リアルな世界観。
ちょっとたどたどしいところが、
上手くはまっていたんでしょうが、
マジアカのような完全アニメ、
ファンタジーの世界観では…


ベテラン声優さんも参加されている
ことですし、
普通に実力のある若手声優さんに
任せた方が良かったと思われます。


ただ、意外にのんさん起用を
好意的にとらえている方もいます。


○能年玲奈の演技は別に味があってよいと思う
○メティスの声は最初は演技棒だなぁと思ってたけど
聞いているとだんだん癖になってくる。


アプリ全体に関しても


○やっぱりこれだね
○神ゲー!
○グラフィックなかなか良い
○操作性もゲーム性も全て良いと思います!
またアプリでマジアカができるのは嬉しいですね!


どんなアプリでも
楽しめている方はいます。
マジアカ好きなら
試してみる価値はあります。


■ダウンロード先■


クイズマジックアカデミー(QMA) 
ロストファンタリウムの
ダウンロード先のリンクをのせておきます。


●アンドロイド端末は、
Google Playからインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.konami.qmalf

※OSのバージョンは、Android5.0 以上に対応しています。

●アイフォン(iOS)端末は、
iTunes App Storeからインストール。
https://itunes.apple.com/jp/app/id1229017785?mt=8

※OSのバージョンは、iOS10.1以上に対応しています。
iPhone以外、iPad、iPod touchでも遊べます。


■ゲームアプリランキング ベスト3■




スポンサードリンク


要チェック!最新人気アプリ↓