ファイナルファンタジーXV ポケットエディション(FF15PE)の感想、レビュー評価 重い!全部でいくら?


■アプリ紹介■

SQUARE ENIXの
ファイナルファンタジーXV 
ポケットエディション(FF15PE)
というスマホアプリを紹介します。


あのナンバリングタイトル最新作、
Final Fantasy15の
ゲームアプリバージョン。


FF15というとグラフィック強化の
PCパソコン版も出ますが、
こちらは、ミニキャラ、
グラフィックのクオリティを
落としたバージョン。

(将来的には、
ゲーム機と同じスペックのスマホが出て、
ドラクエやFFの新作ナンバリングタイトルが
アプリで同時リリースされるのかもしれませんが…)


ストーリーは、
Final Fantasy15のまんまです。


プレステ4やxbox oneを
持っていない人でも
ある程度のスペックのスマホがあれば、
プレイできるのは、ありがたいところです。


ただ、問題は中身です。
FF15の劣化版みたいな
ゲームをプレイさせられるでは、
あまり意味がありません。


ユーザーの評判、評価をみてみましょう。



スポンサードリンク




■感想、レビュー評価■


ファイナルファンタジーXV 
ポケットエディション(FF15PE)
のグーグルプレイの
レビュー評価は、
星5満点中、平均星4.4


スクエニのアプリは、
きびしめの評価がつくことが多いですが、
現状、かなりの高評価です。


感想をみてみると
好意的な感想が多いですね。


○めっちゃイイ!

○興味があるけど遊んだことないって方には
すごいオススメできます!

○デフォルメされたキャラたちが
とてもかわいくPS4の時とは違う面白さがあります

○キャラクターも可愛くて
グラフィックもすごく綺麗です。

○FF15は未経験&やりたかったので全章購入!
最初はストーリー、バトル共に眺めてることが多く面白さが?
でしたが、進むにつれてストーリーも面白く、
バトルもやれることが増えてきて今はとても楽しいです

○思っていたより全然しっかりした作りですね。
グラや解像度、fpsなども段階的に設定出来ます。

○色々と簡略化されていますが、
新規台詞とミニゲームが所々追加されているので
プレイ済の方でもそれなりに楽しめるかと。

○アクション苦手でもサクサク進めますし、
詰まっても前のチャプターに戻ってレベル上げが
できるので本家より難易度は低めです。

○PS4をクリアしてるものからの感想だと
微妙に会話の内容が違かったり、
キャラも可愛いので楽しいです!

○思ってたより結構楽しい。値段も安いし、
これなら買ってもいいかな。

○最高画質モードで高解像度、最大fpsにしても
サクサク動くのは素晴らしいと思いました

○自分で好きなところに動けるのも嬉しい。
バランスも全体的にいいと思います。

○ps4でのプレイを思い出しながら、
気軽にプレイできる。

 ○PS4でクリアしましたが、
PE版は少し変化があって楽しいです

○PS4でプレイするよりも操作は簡単で
凄いしゃべるのは同じなのが嬉しい所です。

○ところどころ変化あるけれどもPS4でのゲームそのままで
やってて不愉快なところがない

○新たな会話などがあって本家とはちょっと違うので
新鮮味があって面白いです

○スマホに対応して簡素化されてますが、
なかなか面白いです。

○自由度が低いのが残念ではあるが、
操作性やデフォルメの効いたデザイン、
まさかのフルボイス付きなど満足です。

○PS4版ではマニュアル操作だった
戦闘システムが半オートになってるのが良いしサクサク進む
こりゃ課金確定だわ


プレステ4でプレイしている方も
十分楽しんでいるようです。
xbox oneという言葉が
出てこないのは、
個人的には、少しさみしいところ。


好意的な感想がたくさんありますが、
否定的な感想、不満点も結構あります。



スポンサードリンク




【否定的な感想、不満点】



○何か微妙。余り面白さを感じない。

○PE版はどうしてもオマケというか
ミニゲームぽさがあります。

○スマホゲームなのに中断できないの?

○人と話にくい、メニュー内ボタン押しにくい

○本家みたく自由に探索したり
キャンプしたり出来たらいいのに。

○楽しみにしてたのに、DUALSHOCK4に対応してないのが
非常に残念です。タップでの移動がツラいです。

○自由がない。 ただ一本道。 フィールドは探索範囲狭いし、
そもそもクエスト中しか自由移動出来ない。
タップ式移動で最悪。

 ○完璧おおまかにストーリーを追従するゲーム。
会話の所々も簡易化されてる。
ストーリーの進行早すぎですから。
まだ本家をプレイしてない方は購入してみてね的な簡易ゲー。
やり込みたい人向けにマニュアル移動、
マニュアル戦闘を導入すべきだった。もはやRPGではない。


あとは、ゲームの中身以外の不満点。


○おもすぎ

○容量か重いせいなのかみんなが遊んでるからなのか

○Wi-Fi環境がないならおすすめできない。
読み込み中になると1~5分は画面が変わらず、重たい。

○ものすごくかくつきがある。

○たびたび通信エラーが出るのでそこらを改善して欲しいです。

○アプリがすぐに落ちて全く進めることが出来ません

○ログインボタン押しても何の反応もない

○プレイ出来ない

○あの~、最初のダウンロードが終わらないのですが…。
いや、始まらないのですが。

○イベントシーンでのブラッドホーンが出てこない…
戦闘BGMはなってるけど出てきてないから戦うことも出来ない
これじゃ物語進まないよ


修正できるバグ、不具合があるなら、
アップデートではやめに
修正してもらいたいところ。


【全部でいくらかかる?価格、値段は?】


レビューをみると
課金形態への不満も目につきます。


○chapter2から有料じゃねぇか!ふざけんな

○金取んのかよ!

○全部無料にして下さい

○お金かかるんですね!残念

○価格ぐらい書けよ。ボッタクリかな?


最近のスマホアプリに慣れている方からすると、
お金を払わないと続きがプレイできないというのは、
ちょっと違和感があるところでしょうか。


一部のガチャ欲を我慢できない人から、
大量にお金を吸い取るゲームがいいのか、
一定の金額を出せば、
みんなが平等にエンディングまで
プレイできるゲームかがいいのか…。


後者の方が健全な感じもしますが、
うーん…。


ゲームアプリには、一円も出さない!
つねに無料でプレイ!
という無課金プレイヤーは、
困るシステムではあります。


ちなみに、
ファイナルファンタジーXV 
ポケットエディション(FF15PE)
をクリアするのにかかる値段がいくらか
ですが、


○序章、CHAPTER1は、
無料。

○CHAPTER2、CHAPTER3は、
120円

○CHAPTER4から、CHAPTER10は、
各480円

○全CHAPTERパックは、
2400円です。


チャプター2、チャプター3は、120円で、
チャプター4から値段が上げるのが、
憎いところ。
さすがスクエニ、商売人です。


チャプター3まできた人は、
もうやめどきを失っているので、
続けてプレイしちゃいます。


全部まとめて、2400円。
ファイファンの新作ゲーム一本が、
2400円なら、
かなり安めだと思います。


ガチャのあるアプリで考えたら、
さらに安すぎ。
2400円って、微々課金。
FFBEとかだと状況の変わらない、
まったく意味がないくらいの
課金ですからね。


■ダウンロード先■


ファイナルファンタジーXV 
ポケットエディション(FF15PE)の
ダウンロード先のリンクをのせておきます。


●アンドロイド端末は、
Google Playからインストール。
https://www.gamefeat.net/webapi/v1/reportClick?ad_id=7434&site_id=13469

※OSのバージョンは、Android5.0以上に対応しています。
CPUは、1.5GHz 以上
RAMが、2GB 以上
必要容量は、5GB 以上、
高解像度版は8GB 以上


他のアプリをアンインストールして、
容量を空けなればいけないのが、ちょっとネック。


●アイフォン(iOS)端末は、
iTunes App Storeからインストール。
https://www.gamefeat.net/webapi/v1/reportClick?ad_id=7435&site_id=13469

※OSのバージョンは、iOS10.0以上に対応しています。
iPhone以外、iPad、iPod touchでも遊べます。


■ゲームアプリランキング ベスト3■




スポンサードリンク


要チェック!最新人気アプリ↓