戦国ASURA(アシュラ)の感想、レビュー評価 武将、武器混合の有償ガチャ、マルチプレイの不満!


■アプリ紹介■


サムザップSumzapの
戦国ASURA(戦国アシュラ)
というスマホアプリを紹介します。


2D風キャラが、
3D空間で戦っている画面、
和のアクションRPG。


バトルの効果は派手で、
声優さんはしゃべりっぱなし、
プレイしていて
楽しいゲームです。


アクションRPG好きなら
十分はまりそうな感じですが、
1人ではなく、
オンライン、マルチプレイで
遊ぶアプリです。
ここは、好みの分かれるところでしょうか。


ユーザーの評判、評価をみてみます。



スポンサードリンク




■感想、レビュー評価■


戦国ASURA(戦国アシュラ)
のグーグルプレイの
レビュー評価は、
星5満点中、平均星2.0


あらら、現段階では、
クソゲー並の低評価です。
感想をみてみると、
否定的な感想が多いです。


○戦闘自体はなんか白猫を思わせますね。
○劣化白猫や
○ゲーム性は一昔のゲームをやっている感じです。
○これ何年前のゲーム?え?
リリースしたばっかり?マジで?みたいな感じ。
○見た目古臭すぎ。何年前のゲームだよ。
チュートリアルからして面白くないし、
キャラにも魅力ない。
○グラフィックも微妙やし、
ゲーム性も目新しいものがない。
○チュートリアルがないので
なにから始めればいいかわからず、
戦闘画面は見ずらい上に良くわからない。
 ○最初にチュートリアルがないから
何から始めるべきかわかりずらい。
せめてミッションせいにしてくれたらいい。
○Wi-Fi環境なのにエラー出まくりで動かなくなるわ、
タイトル戻るわで一向にレベルもストーリーも進まない。
○アクションゲームでは致命的な操作性の悪さ、
キャラのしょぼさ
○ 戦闘はアクション感を出したかったのかグダグダな感じ。
 近寄ってボタンで攻撃するのみ。相手の攻撃は回避もなく、
せめてオートがあればと思うがこれもなし。
○強制マルチにバランス調整にコンテンツ不足と
あらゆる手抜き感
○思ってたのと全然違くて
くっそ操作性悪い見づらいしやりづらい
これなんで縦画面採用したのかね
○画面も縦画面で見にくいし操作しにくい!
○Wi-Fiない人はできない。
○操作性悪し、グラフィックも場面によっては
PSレベルで我が目を疑う。
声優やらのゲーム以外にお金をかけすぎ
○1話ストーリー進めるのに同じミッションを
何度も繰り返して解放でダレる。
操作性いまいち
○ストーリー的なものはほぼ無いに等しい。」
○動きはモッサリだし
○チュート後で403MB なんだこれ?
○素早くスワイプさせたら回避できるとかしたら?
○オートが無いのが残念。同じところをグルグルやって
レベル上げるの飽きる。
ストーリーみたいの欲しい。
○リリースしたばかりなんでしょうがないけど
読み込みが長すぎる!
○最近のアプリゲームは
どれも昔の悪い部分の集合体ばかり。
○ゴチャゴチャしすぎて攻撃当たってるのかも
よくわかりません!プレイヤーが敵の周りに
群がってる画面を見てるだけのゲームでした!
○ステージの難易度が常に4人を想定しているのは
どうなのだろう。 3タイプあるけど、
槍の価値がイマイチ見出だせない
○武将と武器の強化がよくわからないし操作が難しい。


いろいろな不満点が並んでいますが、
多いのは、マルチプレイとガチャについて…。



スポンサードリンク




■マルチプレイの不満■


○マルチオンリーは過疎れば終わる
○シングルプレイは無くマルチのみでのプレイ??
○何故マルチオンリーなのか
過疎らない自信があるのかは分からないけど
○マルチのみで過疎化したら遊べない
○マルチプレイのみは正直厳しいですよ。
Wi-Fi環境が無い人だって居るんだし
○ソロプレイがほしい所やし、
マルチやってる他のユーザーいなかったらゲームにならんやん
○ソロプレイがないせいかちょっとテンポが悪い
○ソロプレイがないので
ゲームをする人がいなくなるとマルチ方式は難しいかと。
○通信対戦だけでなく1人プレイ用の
クエストもあってもいいと思います。
参戦要請に時間がかかり過ぎなので。
○毎回人集めに待ち時間。クエ出発までのロード時間。


オンラインゲームなので、
マルチプレイもあってもいいけど、
シングル1人でできるモードも
用意しといて…といったところ。


■ガチャの不満■


○リリース記念で無料確定4くらいやったらいいのに。
○最初の、星4ガチャを有償にするのはないと思います。
○リリース記念ガチャの時点で集金体制…
正直期待はずれです。
○無料ガチャは最初の10連だけ。あとは全部有償。
○リリース記念ガチャくらい無償にしてほしかったです。
○記念ガチャくらい無償玉だろ?
○ガチャは武器と武将が混在形なんだし
初回10連くらい無償でいいんじゃないかな?
○有名タイトルでもねえのに
星4確定が有償ガチャって
○有名タイトルでもねえのに星4確定が有償ガチャって
○ガチャ有償、無償今時分けるか?
しかも、武器、武将混ぜたガチャ。
○90%が武器だらけ…なんで有償と無償分けるの?
○闇鍋式のガチャのせいで
ユーザーのモチベ下がるんじゃないですかね?
○ガチャは闇鍋。10連の9割は武器が出てくる鬼仕様。
○何故、武器とキャラを混合にしたのかなぁ?
○課金しないとキャラ増えない仕組みなのかな?
どんだけ回しても使えない武器しか出てこない。
○ガチャが武将+武器のごちゃ混ぜガチャ
○闇鍋なので武器と武将がごちゃ混ぜ。
星四武将の確率が0.25%なので結構粘らないと出ない。
○ガチャもキャラと武器ごちゃ混ぜの上に低確率。
○石を1時間程掛けて3500貯まったので
いざガチャすると処理落ちする。
○有償石あるのにガチャ引くと購入画面に切り替わるので
一度もガチャ出来ない。


星4確定が有償なことや
武器と武将のヤミナベガチャに
関する不満な感想が
ひじょうに多いです。


まぁ、メーカー、
サムザップSumzap側も
ガチャで稼ぐことを目的に
ゲームを開発しているので、
どうゆう設定にしたとしても
文句が言えないところですが、
他のアプリを比べちゃうと不満が
出てきちゃいます。


あまりに課金前提の
システムだと
プレイヤーが離れてしまって、
元も子もありません。


もう少しゆるいバランスで、
気持ちよくガチャをひかせて、
ゲームにはまらせて欲しいところです。


ここまで否定的な感想を並べてきましたが、
好意的な感想ももちろんあります。



スポンサードリンク




■好意的な感想■


○今日、プレイしてみましたが面白かったです。
コロプラの某ゲームとかなり似ていますね…。
○操作性とグラフィックは文句なし
○グラフィックが綺麗です、キャラも可愛いです。
○β版からやったけど、ストーリーやキャラも
それなりに良でもなく不可でもない、
丁度いい感じのゲーム
○キャラ可愛いです。キャラの育成は地道にって感じです。
やりこみ要素が私はあると感じてます。
○絵は綺麗で声優もいい、
個人的に最初にキャラが少ないのはいいと思う
○起承転結がはっきりしていて飽きさせない。
特に世界崩壊直後の眼前に広がる絶望感は特筆すべきものがある。
 散り散りになった仲間達がそれぞれの想いを抱いて
光のもとにまた集い始める演出は秀逸。
○リセマラ必須なゲームな感じはしますが、
今のところ凄く楽しいです!
○難易度が!半端ない!!!
中途半端な育成では太刀打ち出来ません!
しかし、だからこそやりごたえもあり凄く好みです!
○炎舞やってる人には「見たことある」と思うところがあります


■ダウンロード先■


戦国ASURA(戦国アシュラ)の
ダウンロード先のリンクをのせておきます。


●アンドロイド端末は、
Google Playからインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sumzap.pj0002&hl=ja

※OSのバージョンは、Android4.4以上に対応しています。

●アイフォン(iOS)端末は、
iTunes App Storeからインストール。
https://itunes.apple.com/jp/app/id1183702357?mt=8

※OSのバージョンは、iOS8.0以上に対応しています。
iPhone以外、iPad、iPod touchでも遊べます。


■ゲームアプリランキング ベスト3■


要チェック!最新人気アプリ↓