脱出ゲーム 狼ゲームの感想、レビュー評価(ネタバレなし) トゥルーエンドは?無料でクリアできる?


■アプリ紹介■

STUDIO WASABI(スタジオわさび)の
脱出ゲーム 狼ゲーム
というスマホアプリを紹介します。


同じSTUDIO WASABI開発の
「脱出ゲーム 嘘つきゲーム」の
続編アプリ。


ベースは、汝は人狼なりや?、
人狼というパーティーゲームで、
アドベンチャー、ノベルゲームの
要素が加わっている感じ。


人狼は、少し前、芸能人を集めて、
テレビでやってましたが、
最近はやらなくなっちゃいましたね。
面白いのに…。


キャラクターデザインや
雰囲気は、
ダンガンロンパシリーズの
影響を受けていて、ちょっと個性的。


ダンガンロンパや
逆転裁判が好きな方なら、
普通に遊べるスマホアプリだと思います。


ユーザーの評判、評価をみてみましょう。



スポンサードリンク




■感想、レビュー評価(ほぼネタバレなし)■


脱出ゲーム 狼ゲーム
のグーグルプレイの
レビュー評価は、
星5満点中、平均星4.5


まだレビュー数は少ないですが、
現段階では、かなりの高評価です。
(iTunes App Storeでは、
星4.9と神ゲークラス!)
感想をみてみると、


○前作から遊ばせてもらってます!
 今作も楽しく遊びました!
友達にも進めたらハマったらしく…

○次の作品も楽しみにしながら、
全てのエンドを見たいと思います

○前作からやらせて頂いております。
live2D?が賛否両論ありますが
自分は動きがあり好きです。

○ストーリー今回も素晴らしかったです。
キャラも一人一人個性が強く素敵でした。

○嘘つきゲームからプレイさせて頂いています。
無料でこれ程クオリティが高いのは凄く嬉しいです。
ストーリー性もあり、プレイしていて楽しむことが出来ました!
気になってリリースされてから
ノーマルエンドまでずっとやってしまいました

○嘘つきゲーム、ど根性はるちゃんと
プレイさせて頂いております。
今作も、凄く面白かったです!
私は推理や脱出ゲームが得意ではないのですが、
スタジオわさびさんが作るゲームはテンポが
よくてとても楽しいです!

○ストーリーは惹き込まれる作りになっており、
夢中でプレイしてしまいました。
キャラクターも個性がよく出ていて、
ストーリーとキャラクターの織り成す雰囲気

○今回も見た目も個性的な登場人物とストーリー面白かったです。
無料枠で此所まで楽しめるのも凄いですよ

○すげえ…… 嘘つきゲームからやってます。
今回はキャラクターも増えて豪華でした!
処刑シーンも、アニメみたいにリアルで……

○ 所々ピョートルがいたのも嬉しいかったです!
ど根性はるちゃんも…… とにかく最高でした!
トゥルーまで1日でやっちゃいました!

○登場キャラの一人の名前と同名で親近感覚えました
すっごく楽しかった!一気にやっちゃいました

○こういう推理系ゲーム大好きです。
グラフィックも綺麗で良いです。

○嘘つきゲームからプレイさせて頂いています。
今回は犯人の特定が難しく、
本格的推理を楽しんでる感じで夢中になれました
これからもスタジオわさびさんのゲームを期待しています!

○ この作品も一気にトゥルーエンドまで
やってしまうほど楽しく遊べました!

○楽しかった 続きが気になってしょーがない!
課金するか迷い中〜

○とりあえずノーマルエンドまでプレイしましたが...
おもしろいです!!ひとつずつ証拠を集めてストーリーが進んだり、
裁判するのはもちろんまさか自分が...
て回もあってドキドキさせられました!!

○嘘つきゲームも面白かったけど
このゲームも最高に楽しかったです❗

○素敵なゲームですね!考えるのが、楽しかったです!

○待った甲斐がありました!!もう最高です!!!

○最高です リアルに動くし超楽しい

○嘘つきゲームから遊ばせて頂いてます!
脱出ゲームでここまでハマるのは初めてです。

○キャラクターも皆可愛くてかっこいいし、
ストーリー性も謎解き性も良き。
たまに出てくる選択問題にはドキドキハラハラして楽しいです!
処刑されるシーンの絶望顔もたまりません

○ノーマルからトゥルーまで全部やったけど、
何もかもが素晴らしい。
やってたこっち側もドキドキしたし、
シナリオも上手く構成されてて予想できないような
話になっていてよかった!


ずらりと好意的な感想が並んでいます。
前作嘘つきゲームをプレイしているが
多いようですが、
前作と比較しても
十分な出来なようです。



スポンサードリンク




ただ、全てが好意的な感想ではなく、
否定的な感想、不満点もあります。


○ストーリーが面白い。ただ他のエンドを見る為に
最初からやり直すのはめんどくさいのが残念。

○ほかの方も言っておりますがセーブ機能が切実に欲しいです…
 あとスキップ機能とかも、課金でも全然大丈夫ですので
次作では実装して頂けると嬉しいです。

○まぁただでもパクりクオリティだし文句言ってよし。
スマホ依存の時代だからこそ売れるだけであって、
本物に勝てる訳がない。

○ive2dって言うんですか?あのぬめぬめ動く演出が
どうしても気になってしまいました。
あれは動かない方が雰囲気があって私は好きですね......。

○嘘つきゲームの時にも思いましたが、
1度クリアしたらチャート式にしたり、
イベント中の会話をスキップにしたりしていただきたいです。
選択肢2つのところで間違えると、
間違えたところまで行くのが面倒だし、
違うENDを出すために2周目やるのも面倒で萎えます。

○以前の嘘つきゲームと比べると今回は、
証拠集めの段階での地雷踏みがあまりなく、
ハラハラ度が少し低めでものたりなさも感じる

○課金を無くして欲しい

○残忍で気持ち悪い…。


最後の感想に関しては、個人の好み.
そうゆうゲームなわけですが…。


■無料でクリアできる?トゥルーエンド、最後のエンディングは?■


これから、脱出ゲーム 狼ゲームを
プレイしようという方が、
心配なのは、どこまで無料でできるのか?
という点。


ノーマルエンドまで無料でも
トゥルーエンド、最後のエンディングを
みるには有料というのでは、
やる気がおきなかったりします。


無料でもクリアできるかどうかですが、
運営さんによると、


『課金せずとも、無料プレイでTRUE ENDまで楽しめますので、
ぜひTRUE ENDまで遊んでいただけるととても嬉しいです』


とのこと。はっきり無料で終わりまで
いけるとゆっています。
これなら、安心ですね。


ただ、無課金で、クリアできちゃったら、
課金要素は何があるの?
と思っちゃいますが、


『課金コンテンツでは、狼ゲームの世界を
もっと深く楽しめるコンテンツを用意しています!
トゥルーエンドのその後の話や
サイドストーリーなどがあります』


メインストーリーは、
最後までタダでみせて、
後日談やサイドストーリーは、
お金を出してね…形式。
非常に良心的な商売な気がします。


がっつり、この世界にはまっちゃった人は、
全部みたくなっちゃいますが、
そこは、仕方ありません。


■トゥルーエンディングをみるための方法は?■


トゥルーエンディングをみるための方法も
運営さんが教えてくれています。


『TRUE ENDですが、課金必要ありません
 無料プレイで、2周目をプレイしていただき、
5日目の探索で「謎のリビング」の右側に置いてある
家族写真をタップすると、
「思い出の家族写真」を入手できます。
それを所持した状態で5日目の審議を終えれば、
トゥルーエンドへ突入できます! 』

『二週目では、審議を除いたのシナリオシーンは
SKIP出来るようになっています!
 また、二週目以降でしか出てこないアイテムや
もう一つの結末トゥルーエンドを見ることが出来ます』


とのことです。


■前作の嘘つきゲームは、プレイしておいた方がいい?■


前作の嘘つきゲームを
プレイしておいた方がいいかどうか
気になる方もいるでしょう。
前作に関しては、
こんな意見があります。


○前作の嘘つきゲームをプレイしてから
狼ゲームをプレイするとより面白いかと思います!

○前作の嘘つきゲームをまだやっていない方は
そちらを先にプレイした方がよいかもです
話が繋がっているとかネタバレしている訳ではないのですが、
前作の犯人の性別やキーマンとなる人物の性別、
後日談が語られているアイテムがあるので、
これを見た後に前作をやると犯人とか
絞れちゃうのでもったいないかな?


先に脱出ゲーム 狼ゲームをやっちゃうと、
嘘つきゲームをプレイするときの
楽しみが半減しちゃうかもしれません。
開発者も完全なネタバレにならないように、
配慮はしてあるんでしょうが、
ところどころもれちゃいます。
まぁ、続編モノの宿命ですね…。


■ダウンロード先■


脱出ゲーム 狼ゲームの
ダウンロード先のリンクをのせておきます。


●アンドロイド端末は、
Google Playからインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wasabi.okami

※OSのバージョンは、Android4.0.3 以上に対応しています。

●アイフォン(iOS)端末は、
iTunes App Storeからインストール。
https://itunes.apple.com/jp/app/id1346472047?mt=8

※OSのバージョンは、iOS8.0以上に対応しています。
iPhone以外、iPad、iPod touchでも遊べます。


■ゲームアプリランキング ベスト3■




スポンサードリンク


要チェック!最新人気アプリ↓