ブラウンダスト(Brown Dust)の感想、レビュー評価 ガチャが渋い!戦闘バトルが、面白い!


■アプリ紹介■


NEOWIZの
ブラウンダスト (Brown Dust)
というスマホアプリを紹介します。


キャラデザ、2Dグラフィックが
きれいなRPGですが、
特徴的なのは、バトル。


マス目があり、
キャラを配置していくんですが、
普通のシュミレーションRPGとは、
違った戦略性です。


新しいことに挑戦している
ゲームは、やっぱり面白いですね。
ストーリーもいい感じだし、
このスマホアプリ、
評価も高いのでは?


ユーザーの評判、評判をみてみます。



スポンサードリンク



■感想、レビュー評価■


ブラウンダスト (Brown Dust)
のグーグルプレイの
レビュー評価は、
星5満点中、平均星4.5


かなりの高評価です。
感想をみてみると、


○面白いです。
ストーリーをみるのが苦じゃないのがいいです。
○工夫次第でクリアできるから面白い!
○低レアが蔵の肥やしにならないのがgood!
○なかなか面白いです。
組み合わせ次第なのでぼちぼち行けそうです。
○凄くサクサク出来るし、ゲーム性もなかなか面白い
戦略が面白い!新しい!
○なんというか…すごいゲームですね
○おもしろい パズルっぽいので
スマホで遊ぶのにちょうどいい感じ
○時間泥棒?ハマった!
○派手さはありませんが、
ボードゲームの様に考える楽しさはあります。
○体験版もガッツリやりましたが、
今の所文句無しに面白いです!
○最近では一番じゃないかな、面白い!絵もいい。
○攻略出来なければ何度でもトライ
地道だけど私は好きかな
○64のゲームでこんなのやったことあったわ、面白い‼
○課金しなくても十分に楽しめます
キャラクターとイベント増えるの楽しみです
○星4でも十二分に一線を張れるキャラが多いので、
是非人気が出てほしい。
○キャラ可愛い&かっこいいの多くて良い!
○レゼントの一括受け取りをしても
スタミナは受け取らなかったり、
そういうプレイヤー目線で円滑に進められるよう
細かい気配りが他にも多く見られるので好感が持てる。
○この系統のアプリの中では
かなり上位のシステムとグラフィックだと思う、
キャラの個性もあってかなり楽しめそうです!
○データリセット機能があるので最初に欲しい
星5がでるまでリセマラ推奨です。
○リセマラはかなりやりやすいですね
名前変更券?を使えば好きな名前にできるし
○キャラやアイテムの拡張もゲーム内のコインで出来るから
無課金でも楽しめる
○ボックス拡張がゴールドで出来る。
○普通に楽しいしー無課金でも遊べるよ!
○2Dで戦略やキャラがいいかんじ。
○めちゃくちゃ面白い、
キャラクタもゆるキャラ的な可愛さと綺麗な絵柄
最初は難易度も低いけど徐々にキチンと
考えていかないとならなくなってきて最高


面白いという感想が多数。
ここまで好評のアプリも
めずらしいです。
褒めている意見で多いのは、
やはり戦闘のゲーム性。


○ユニット特性や技を把握して
配置するだけのゲームだが、奥深い
○コマ配置してオート戦闘 ただ配置と攻撃順で
大分変わるから戦略性はある
○戦闘が単純な殴り合いじゃなく、
とても戦略性があって面白い
○戦闘が面白すぎる。あれこれ考えて配置して
上手く行ったときの爽快感は格別。
爆弾をどこで効果的に爆破するか考えるのが好き。
○ただ強いキャラ持っていれば良いというのでは無い
ところが面白い
○単純作業系RPGばかりの昨今...
戦略性に赴きをおいた本作は非常に良作だと思います!
○手順や配置で勝敗がまるで違う戦略性!
イベントやチャットも賑わってる!
これは流行りそうな予感がぷんぷんする!
○戦術を作る楽しさはなかなか見ることが出来ないものだと思う。
戦闘は眺めているだけど、
戦端を開く前にこそこのゲームの楽しさがある。
○普通に面白い。キャラパワーでゴリ押しすることも可能だが、
基本的にはしっかりとした戦略ゲーだと思う。
○自ら練りに練った采配で勝敗が左右されるところが
最近のアプリには無い魅力だと思う。
陣形も完全に任意で組めるため戦略性に幅が利かせられてて
非常に自由に楽しめる。
○レア度の高いキャラをならべれば勝てると言うわけではなく、
きちんとした戦略次第ではクリアできる絶妙なバランス加減が面白い。
○布陣を考えるのが面白い。
キャラの役割とスキルの種類が丁度良い。
UI周りは基本問題なく慣れることが出来た。


みなさん、開発者の意図通り、
はまっちゃっています。


好意的な感想が多いですが、
中には、否定的な感想、
要望、不満点もあります。



スポンサードリンク



■否定的な感想 ガチャが渋い!■


○周回が結果のみショートカットで
時短出来るのかと思ったら、
自動戦闘の繰り返しで意味なかった..
○ボイスがあればもっと良かった!
○個人的にボイスつけてくれたら尚良い
○ボイス無しが惜しい気が…
システム自体は凄くいいと思います。
○キャラに声がないのが物足りない
○基本見てるだけでコツコツ作業ゲー
評価良すぎな気がします
○悪いところをしいて上げるなら、
ログイン画面がダサいくらい。
○慣れると楽しいですが、
絆持つキャラが集めるのは大変そうです。
○一定期間ログインしてない団長名を
利用出来るようにして欲しいです。
○既存の名前使えないとか何年代のゲームですか?
○同名つかえない時点でもう無理。
○ユーザー獲得の為に声を付けたり、
名前の上限も無くす方がいいですよ。
○データリセット機能があるのに同じ名前が
使えない仕様はいかがなものかと。
リセマラ勢が必ずいるなかで
つけれる名前がどんどん消えていく
○利用規約が英語だと読むのに時間がかかるので
日本語訳用意してくれたりとかしませんか…
○戦闘システムは好きだけど、
グラフィックやデザインは古くさい。
今の時代にリリースするゲームではないと感じた。
○ごちゃごちゃしてて漫画の説明でも分かりにくいかも
最近のゲームとは思えない古くさい作り。
○なぜ横画面・・・片手でやりにくいじゃん
○もっとキャラ性能に個性が出ると良さそう。
○ヘルプが足りないのと、
日本語訳が少しおかしいのを直してほしい。
○ライブ2Dが秀逸。ただそれだけ。
戦略性は高いけど、エフェクトが地味で爽快感がない。
○オート周回戦闘はありがたいんですが
スキップ出来るようには出来ないでしょうか


ボイスなし、同じ名前が使えないなど、
いろいろな不満点がありますが、
一番多いのは、ガチャ確率について。


○面白いけどガチャがあまりにも渋い
○ガチャ渋過ぎー
○面白いです。
でもガチャ渋いので、友達誘えません
○ガチャ以外今のところ不満なし
○斬新的ですね ガチャはものすごく渋いけど
○ゲーム内容は面白い ただし、
ガチャの確率はかなり厳しい
○始めたばかりですが、面白い!
ただ、重課金する可能性がある、熱中しすぎに注意かな。
○ガチャは0.2%のクソ仕様。
○ガチャ率は考えて欲しいですね。
どんどん引けなくなっていくので
改善して欲しいです。
○リセマラしているがリセット50回で星5でず。
まぁ能力見る限り星5一体より使える
星4複数で始めた方が良さそうなのだけど。


ガチャの確率設定は、
運営さん次第。
プレイヤーもあまり
文句の言えない部分ですが、
他のアプリを比べちゃうとどうしても…。


ただ、こんな意見も…。


○ガチャはかなり渋いですが、
星3でも十分に攻略できます。
○ガチャは渋いですが気になりません
○ガチャ率悪いって言うけど普通に星5でるよ!
10連二回やったら、二回とも出たし、
星4もコロコロ出てくるよ!
○ガチャ排出率は低めだが、ガチャ機会は多い。
○ガチャ確率は中々に渋いですけど、
低レアでも育成をちゃんとして、
各々の役割をちゃんと踏まえて考えていけば
全然やっていけます!
○ガチャは鬼渋いですが、
一応全てのユニットはレア最高までいけるようですし
星5確定チケットもあったりします。
○キャラゲーな部分もあるが持ってるスキルの組み合わせが重要。
☆3でも十分遊べる。
○強いキャラいなくても考えれば楽しく遊べます。


ガチャがある以上、
どうしても最高レアリティが欲しくなりますが、
それ以外でもちゃんと戦っていける
良心的なバランスのようです。


■ダウンロード先■


ブラウンダスト (Brown Dust)の
ダウンロード先のリンクをのせておきます。


●アンドロイド端末は、
Google Playからインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.neowizgames.game.browndust.srpg.global&hl=ja

※OSのバージョンは、Android4.4以上に対応しています。

●アイフォン(iOS)端末は、
iTunes App Storeからインストール。
https://itunes.apple.com/jp/app/id1299021478?mt=8

※OSのバージョンは、iOS8.0以上に対応しています。
iPhone以外、iPad、iPod touchでも遊べます。


■ゲームアプリランキング ベスト3■



スポンサードリンク

要チェック!最新人気アプリ↓