FFエクスプローラーズフォース(FFEXF) アプリの感想 ファイナルファンタジー感が…ガチャが…


■アプリ紹介■


スクウェア・エニックスの
新作スマホゲーム
FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
(FFエクスプローラーズフォース(FFEXF))


配信ははじまったものの、
ずっとメンテナンス中で
プレイできませんでしたが、
ようやく遊べるようになりました。


何日、待たされたんでしょう。


少しいじった感じでは、
オンラインプレイの
わりと普通のアクションRPG。


スクエニ作品だけあって、
グラフィックは、十分きれいですが、
他のハイクオリティアプリと
比較すると、
特別すごいわけでもありません。


FFおなじみのBGMも
出てきたりはしますが、
全体的にファイナルファンタジー感は、
薄めです。


いろいろなライバルアプリが
ある中で
あえてこれをプレイしたいかとゆうと…


まぁ、好みにもよるんでしょうが…。


レビューをみてみると、
ゲームの中身の感想が
出てきたので、
まとめてみます。


※今までは、
ずっと、プレイできない、
メンテが続くことの
うらみごとばかりでした。


スポンサードリンク


■ゲームの中身の感想、レビュー■


FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
(FFエクスプローラーズフォース(FFEXF))
のグーグルプレイの
レビューをみてみると、
きびしめな感想が多い感じです。


○よくある受付とクエストの繰り返し…
やりたい白魔導士が必要になる所まで
続ける気力がわきませんでした…

○キャラメイクはもう少し細かくできたらいいなあと、
感じました。

○ありがちなアクションゲーム。
よくあるクエスト性アクションゲーム。

○人によってはアクションボタンの位置が大きすぎて、
視点スワイプするときに誤操作してしまうので、
その位置をカスタマイズできるとより良い

○ログレス、ミトラスフィア系を3Dにしただけ。
アヴァベルのマップを小部屋にした感じ。今更感

○全然面白くはなく、作業感が凄い。
何故かナイトと白魔導師のモーグリ武器をくれるが、
竜騎士、モンク、狩人、黒魔導師の装備を配布しない
意味がわからない。

○とりあえず2章までやりましたが
これ最高レアの星5をたくさん必要になるゲームだと思うのに
星5が出る気がしない!作る事も出来ない

○ストーリーも微妙な気がします

○受付とバトルの延々繰り返しだけのゲームなのか?
そして、私が一番残念でならないのが、
アバターもNPCも酷すぎないですか?
せめてFF14ぐらいのグラフィック目指せませんか?

○武器→ガチャ、防具→ガチャ、
戦闘中に使うスキル→ガチャという重課金向けゲーム。
ストーリーを進めても石が沢山稼げるわけではないので、
無課金には相当厳しいです

○やってみるとFFをやっている!と言うよりかは、
どっかのRPGをやっているという感じですね。

○ゲームがオリジナリティ無いうえにガチャ確率がヤバイ。

○クエスト受注して適当に殴って終わりなゲーム。
オープンワールドじゃないのですぐ飽きてしまいました。

○ガチャが悪名高い闇鍋って時点でないわ。

○ダメなとこは召喚獣は倒すだけで何もないし、
装備品はガチャのみだし、FFらしさはありません。

○PCでもやってましたが、やっぱり何か今の時代には正直、
劣ってますよ。 古臭さを感じます。
内容ではなくシステムが!です。

○モンスターがFFに依存してるから、
いくらアプデしようが見知ってるモンスターばかり
出るのかと思ったらヤル気は失せる。

○ドラゴンプロジェクトと同タイプのゲーム。
普通のmmoだったら良かったのに…。
アクションじゃない、魔法詠唱が長く
尚且つ攻撃当たらないので機能しない。

○クエスト毎に受付が必要なシステムが面倒で、
頻繁に入るデータローディングと相まって
ゲームテンポが非常に悪い。戦闘も地味。

○武器とアビリティがガチャというだけでも相当萎えるけど、
ストーリーも面白くない。

○発熱やばい&電池が充電追い付かん位の勢いで減る。

○装備もガチャで武器、頭、上半身、下半身を
てに入れられるが確率低すぎる。
 限界突破とかあるけどいくら課金すればいいのか
正直考えたくないくらいには出ない。

○悪い意味ですごく普通のゲームです。
ストーリーキャラもアニメっぽい感じでFFらしさは皆無。
全く別のゲームにファイナルファンタジーという
タイトルをつけただけという印象でした。

○プレイしてみた感想はずっと真顔で何も感じない。
ストーリーも最初は見たけど次から全部スキップするレベル。

○攻撃当たってる感が薄く、爽快感が感じられない。
このゲームじゃなきゃダメだってウリも感じられず、
アンインストしました。

○バトルエフェクトが被ると
自キャラの動きがわかりづらいなーっと。

○アバターの質が酷い
どう選んでも使いたいと思えるものはできませんでした…。

○ガチャをする為の石を取る為にクエストする感じ。
なのに石貰える量が少なめ。

○一括ダウンロードしたのになんでまた
一括ダウンロードしなきゃならないの?

○武器と防具がガチャ装備のために、
装備を作る楽しみや敵を倒す意味がその分失われている。

○倒して強くなるという目標がレベルと
石の回収とアクセサリー収集だけとなると
モチベーションは恐らく長続きもしない。
アクションRPGと考えるともっさりしすぎてて物足りない

○装備ガチャとアビリティガチャ。
アビリティのレベルを同じアビリティ重ねて
レベルアップ…
星5アビリティ最大レベル20とかさ、、、
いくら課金したらなるんだろ

○もう少しクエストの時間制限に余裕が欲しい。

○クエストを1‐16までやってみました。
ただのMORPGだとわかりました。
どこにFFさがあるのかいまいち理解できませんが、
一生懸命素材を集めるゲームかな?

○ミッションを受け自動でフィールドに行き、
こなすとフィールドより自動退出。
数年前から配信されている白猫みたいな
自由度低いただのマルチ。



スタートダッシュに失敗して、
スクエニもこれから巻き返していきたいところですが、
ゲームの中身も
もひとつと感じる方が多いようです。
いろいろな不満点が並んでいます。


ファイファンのアプリとなると
期待値が上がっちゃっていますからね。
他のスマホアプリなら、
ゆるせる部分も
ファイファンでは、納得いかない?


もちろん全てが、否定的な感想ではなく、
肯定的、好意的な感想も
たくさんあります。



スポンサードリンク



■肯定的、好意的な感想■


○ゲーム性は好き。FFというよりかは
アヴァベルとかの方が近いかな。
そこらのMMOに比べたらガチャ率はまだいいと思う。

○従来のオンライン版FFと考えると、
とても良くできている。

○操作周りが良く調整されていて、
バーチャルパッド特有のストレスが
少ないところは評価できる。

○なんとなくコロプラの
ドラゴンプロジェクトと似ている。
基本共闘だけどクエストでソロプレイも選べるし、
他のプレイヤーに邪魔されるイラっと感もない。
割と好きなゲーム。

○種族が無かったのは残念ですが、
ジョブも初期から豊富な方だと思いますし、
何度かリセマラすれば良い物も手に入ります。
アビリティに関してはクラフトも出来るので。

○アクションは良い出来。

○ソロでも満足出来るよう、
他のプレイヤーキャラクターをNPC化する
アシストモードがあるので
必ずしも共闘しないといけないということはない。

○配信まで少し時間はかかったけど、
面白いゲームです! キャラがぬるぬる動くので、
スマホでここまでできるのは凄い。
他の歴代キャラの参戦も期待です!

○あまりこういうのをしてないので
楽しく遊ばせてもらってます。

○Autoプレイ可なので、楽々クリアーはできます。

○操作性に関していえば良くできていると思います。

○すこしもっさり感あるけどまぁまぁ楽しめそう!

○ゲームとしてはストレスなく、
オートモードやオートポーションもあるので
アクションが苦手な人も問題なく楽しめる。

○主人公の自分を操作できるのは
FF12以降みたいに主人公の名前さえ変えられなくなったよりは
RPGらしくていいけど。
操作性も素直でなめらかだし悪くない。

○ゲーム事態は昔からよくあるアクションゲームなので
新鮮味はないが、馴染み深い操作感である。
動きもスムーズだし、
ガチャの排出率もそれほど悪くはない。

○個人的には結構好きな部類。待った甲斐があったかな。
オンラインで他のプレイヤーと手軽にパーティーを組めて
楽しむことも出来るし、NPCを引き連れて
ソロでクエストに行くことも出来るのが良い。

○操作性は良いと思います。グラフィックもまあまあ。

○開始遅延がありましたが内容は良いと思います。
状況でオートと手動を使い分ける感じに。


楽しめている方もいるので、
ファイナルファンタジーシリーズ好きなら、
自分に合うかどうか、
試してみたいところ。


■ダウンロード先■


FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
(FFエクスプローラーズフォース(FFEXF))の
ダウンロード先のリンクをのせておきます。


●アンドロイド端末は、
Google Playからインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFFEXFjp

※OSのバージョンは、Android4.4以上に対応しています。

●アイフォン(iOS)端末は、
iTunes App Storeからインストール。
https://itunes.apple.com/jp/app/final-fantasy-explorers-force/id1161393372?mt=8

※OSのバージョンは、iOS8.0以上に対応しています。
iPhone以外、iPad、iPod touchでも遊べます。


■ゲームアプリランキング ベスト3■



スポンサードリンク


要チェック!最新人気アプリ↓